2004-11-28から1日間の記事一覧

実家から段ボールいっぱいの野菜が届く。むっちゃん家のりんごもぴかぴかと光って美味しそう。リクエストしていた、美味しい根昆布と、母親手作りの瓶詰めおから(具沢山でちょっと甘めでとっても良い味)も入ってました。ほうれん草は茹でて、大根葉はごま…

バベットの晩餐会/ガブリエル・アクセル

「ハレ」の食事と「ケ」の食事。そのどちらも魅力的で、どちらも心を打つモノがあることを教えてくれる映画。その力強さに、私は一人息を飲む。「おいしい」ただそれだけのことが、こんなにも心を打つ。その力強さを、改めて一人かみしめる、そんな映画だ。…

映画の中の気になる食卓

「バベットの晩餐会」ハレとケの食事の両方の実力 「二十日鼠と人間」焚き火にかかる豆の缶詰め 「青いパパイヤの香り」ベトナムの朝のごはん 「シド・アンド・ナンシー」シドがくっちゃくっちゃと食べていた不味そうなピザ 「エイプリルの七面鳥」まさにエ…

銀座まで榎本香菜子さんの展覧会に

art

銀座のギャラリー・ニケに、榎本香菜子さんの展覧会をみに出掛けました。お土産は我が家でも愛飲している西荻窪のサウス・アベニューの茉莉花茶と、実家から届いた母親のじゃが芋を持って、迷い迷いAと一緒に行きました。展覧会自体はこぢんまりしたアパー…

本日もぽかぽかと良い天気。夕方から冷え込みました。