実家から段ボールいっぱいの野菜が届く。むっちゃん家のりんごもぴかぴかと光って美味しそう。リクエストしていた、美味しい根昆布と、母親手作りの瓶詰めおから(具沢山でちょっと甘めでとっても良い味)も入ってました。ほうれん草は茹でて、大根葉はごま油で炒めて、春菊(絶品!)は鍋に入れたのだけど、緑の野菜がどれも美味しい。どんどん箸がのびる。まさにカラダが求めていた味という感じ。とにかく味が濃くって。これはきっと、フルサトの土の力と、作り手の作る力のなせる技なのだな。としみじみ思う。明日は里芋をにっころがしにしてみようかな?ビックサイズの長芋は、とろろに千切りに漬物にしても美味しいかな?などと楽しい計画を思い巡らしながら。

ところで本日の鍋は「あご」出汁で取ってみたのだけれど「あご」いいですね。澄んでいて強くって深くって気に入りました。