土鍋でごはん

野菜やお肉を蒸すのも、土鍋だけれど、ご飯だって土鍋で炊いてます。今ではすっかり有名になっちゃったけど。土鍋でご飯。美味しいです。簡単です。楽しいです。炊飯器は里子に出しました。もう三年選手ぐらいにはなってますか。ベテランです。土鍋に二重蓋がついていて、ガスは強火と中火の真ん中ぐらいにセットして、火にかけて蒸気が上がるまで10分少々。蒸気が上がったら、2、3分そのままにして火を消す。火を消したら、もう炊き上がりで。20分も待ってやれば、つやつやぴかぴかのご飯が食べられるのですね。お粥を炊くのも簡単。このお鍋、姿形もとっても可愛い。ぽってりしていて、コロンと丸くて、土鍋の温か身ある姿に引かれる人なら、それだけでもコレクションに入れたくなってしまいますね。