2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

遅くなってもごはん

月末なので会社に寄って、活動報告書(びっしり手書きよ!)を提出したり、来月の予定を入れたりの日。休暇届けの紙をいただいて休暇を願い出、理由には自らすすんで「フジロックフェスティバル'05に参加するので」と書き記す。仕事をして、映画に行って、会…

キットニップでケダモノ化

ひとえにぎょんさんのため、猫が喜ぶハーブ「キャットニップ(ワタシが嗅いでもなかなか良い香り)」を育てています。本日はすくっと伸びた茎の先に可憐な白い花を咲かせておりました。そのニップをば一枚取って、ぎょんさんに与えてみた所、彼女は獣と化し…

終わらない物語-アビバの場合/トッド・ソロンズ@シネマライズ渋谷

午後の仕事がキャンセルになったので、渋谷までトッド・ソロンズの新作「終わらない物語-アビバの場合」をみにいく。「ウェルカム・ドールハウス」「ハピネス」「ストーリーテリング」の監督と言ったら、ピンとくる人もいるかもしれない。従兄妹役のマーク・…

介護マシーンとしてのワタクシ

仕事をしていてこの頃とみに感じること。若いとか若くないとかは関係なく、結婚しているかいないか、子供がいるとかいないとかは関係なく。自分が(を)どうしたいかということは、常に自分ではっきり分かっていないとな。自分の面倒は、最終的に自分でしか…

昼も夜もカリー

本日の夕ごはんは、昨日仕込んでおいた、キーマカリーに我が家の菜園でとれた茄子の素揚げトッピング。と、分かっていたものの、昼ごはんも西荻窪の「泰黒堂」で「イエローカレー(タイカレー)セット」を頼んでしまう。久し振りに座って食べられる昼ごはん…

シンガーソンガー繋がり

←ワタシのバッチぱらいろポップに付いてくる、みなさんのバッチ集めてみました。3パターンでよろしいでしょうか?id:huyuichi:050628さんのとid:morio0101:20050628さんのid:magic101:20050629さんの(一緒だ!)。id:adramine:20050628さんのとid:boxcurio:…

今日一枚

待ちに待ったSINGER SONGERのばらいろポップ「SING A SONG」「ロマンチックモード」「雨のララバイ」の流れがとても好き。「オアシス」もとても好き。コトバをオモチャに出来るようになったCoccoは、歌を歌う人としての独立した魅力を感じてしまう。夕方に掃…

ネバネバぬるぬる

Aさんの帰りが遅かったので、明日の晩ごはんカレー(キーマカレー)を仕込みつつ、今夜の夕ごはんの仕度など。第二段として収穫された茄子さんは、小さなモノは糠床の中に潜り込ませ、大きめのものは素揚げされ、明日のカレーの中へダイブしていきました。 …

ヒトリごはん

週の始めから、A様は飲み流れに(ご苦労様です)。ので、今夜はヒトリごはんとなりました。豚のスペアリブで作った塩豚と、冬瓜、玉葱、モロヘイヤの入ったスープ。ライ麦パン、ベーコンエッグ、フルーツトマト。先日漬けておいた新生姜の甘酢漬けとラッキ…

介護マシーンとしてのワタクシ

言うまでもなく、本日はかなり蒸し暑かったわけで、全身コレ滝のように汗が流れ落ちていったわけであります。入浴介助などをしていますと、アタマからざっぱり水を浴びてしまったかのように、汗を流しますし、炎天下の車椅子押し続け二時間なんてサービスを…

2本立てロードショー。

昨夜「デイ・アフター・トゥモロー」を見終わったA様が「何一つ面白いという所が見当たらなかった映画だ!」と怒りを露にしていましたので「いやいや、斬新な千代田区の切り口が面白かったじゃないの!*1」と、フォローしておきました。が、彼はあまりにも…

我が母親からレクチャー(脇芽を欠け、花を摘めなどなど)を受けつつ、本で学びつつ、着々と菜園の充実に図っています。 ←第一期収穫期を終え、次回が待たれる茄子さん。 ←ワタクシ好物のツルムラサキとモロヘイヤ。 ←ぼちぼち色づき始めたトメィトォ。 ←食…

すべてはあの日に始まった。そう、ぼくがはじめてマクナルティーを見たあの日に。

まるで映像を眺めるように、この物語を読み進めることが出来ました。美しくて感傷的で力強くて正しくて禍々しくてやさしくて愛に満ち満ちていて、ワタシ、この小説大好きです。本当に。少年が体全部を震わせて、世界と共振していく様。打たれました。少年は…

日曜日のごはん

そうなんです、マシーンも時には整備しませんと、ということで本日も養生モードのワタクシです。が、午前中は愛車(いただきものの日産マーチ)で、知らない街のスーパーまでお買い物に。iPodから、FMトランスミッタで音(今日はボ・ガンボスでヨコノリ)…

書き忘れていたごはん

塩むすび/チキンのガーリックソテー、玉葱ソース/目玉焼き/キャベツの千切りとトマト/自家製ぬか漬け胡瓜/水菜のルッコラ風サラダ/ おっと、忘れていました。数日経ちましたが、写真が残っているのでアップしておきます。まだ夏風邪の影響で体が辛く、仕事の…

夏風邪まだ治らずのごはん

夏風邪はまだまだ私のカラダから抜けていってくれそうにありません。とにかくたくさん寝て、たくさん食べて、体力の回復に努めています。仕事から戻って一眠り、夕ごはんはご飯を炊いて、納豆をこねて、自家製胡瓜のぬか漬けと刺し身の盛り合わせ(鰹、鯵、…

PJに東京事変

「東京事変」をはじめてみたのは、フジロックのホワイトステージだったけれど、そしてとにかく痺れちゃったのだけれど、今夜のPJの「東京事変」改めて、しみじみカッコイイと確認。バンドになった椎名の歌はとにかくいいし(どうしてこんなに自由自在に歌え…

人間コク宝ードトウの濃縮人生インタビュー集/吉田豪

木曜日は、午後の仕事(担当ヘルパーが事故にあって急遽ピンチヒッターを頼まれていた)をキャンセルして、家に帰って大人しく休むことにしました(金・土と自分の分の仕事には穴を開けられないので)。高円寺でいつもの仕事が終わりまして、この地に来る時…

O次郎先生連泊

本日も、O次郎先生(元コック・元演出家・マブダチ)がお泊まりになって、ご飯を作ってくれました。夏風邪というのは治すのが大変だ。乗物の中は冷房が効いていてゾクゾクするし、しっかり眠って汗をかこうとすると、布団をはいでしまうし、ついつい冷たい…

久し振りにO次郎先生のごはん

←本日収穫された野菜達 一昨日の鼻風邪がちゃっくちゃくと悪化しつつある本日、O次郎先生が遊びに来て下さり(実は呼んだのだけれど)、夕ごはんを作って下さり(実は頼んだのだけれど)ました。病身の身に、元・コックの味がしみました。ハンバーグも茄子…

ヒトリごはん

今夜はハンバーグにでもしましょうかね。と、とらやさん(@西荻)で合挽き肉を購入して帰宅しました。しかし、とらやのおじさんは変わらずやさしい。「んー、もう今日は仕事終わったのかなぁ?大丈夫?」と、目線を低くして私に話しかけてくれるのですね。…

bookbatonが登場したらしい。

id:michoさんさんがはじめられた(のでよいのですよね?)bookbatonがid:masamayuさんから回ってきました。 持っている本の冊数 壁一面の本棚+漫画の本棚+料理のレシピと文献本棚+未読タワーに積ん読本。あとは部屋のそこかしこにさりげなく平積み。 今読…

ハヤクヨクナリマスヨウニ

妹から小さな命の奮闘ぶりを耳にする。ネットの中でも小さな命の奮闘振りを目にもする。子どもを持たぬ、精神的虚弱児の私には、イタイイタイ、ツライツライ話。胸が張り裂けそうだ。側で見守り病院へと動き回る母親さんたちは、悲しい気持ちや辛い気持ちに…

居酒屋風ごはん

昨日は(翌日書いています)、ご飯を食べたら倒れるように眠ってしました。たくさん寝ました。どうも布団をはいでしまったようで、ちょっと風邪気味のご様子です。さて、夕ごはんは、本物のシシャモ(と、書いて売っていました)に辛み大根おろし添え、オク…

Aさんの菜園から

午前中に愛車でホームセンターに土やら苗やらを仕入れに行って参りまして、ワタクシ好物の、ツルムラサキとモロヘイヤを植えてもらいました。トマトは堅く青くみっしりなっていますし。茄子は明後日辺りの収穫を待って、着々と身を太らせています。胡瓜は十…

ぬか床復活!

昼ごはんは、そうめん。薬味には、叩き梅、大根おろし、冥加、青じそ(屋上栽培)、すりごまを用意しました。するするっと涼しげで、やはりそうめんの美味しい季節になったことです。 夕ごはんは、韓国風のタレに漬込んだ鶏の唐揚げに玉葱と豆苗の炒め物添え…

僕の妻はシャルロット・ゲンズブール

それにしても、シャルロット・ゲンズブールは可愛いのね。いちいちお洋服が様になってるのだな。さりげなく羽織ったトレンチコートに唸りたくなっちゃうし、ジーンズ姿もキュートだったな。そもそも不貞腐れたような、泣いちゃいそうな、あの顔は、美人ど真…

牛!

土曜日でしたが、遅くまで仕事でありました。へとへとでありました。昨夜はA様が飲みに流れたので、パンを焼いて簡単に済ませました。そのためか朝から空腹で、仕事前にしっかりコンビニおにぎり二個ほど食べてしまいました。ですので本日の夕ごはんは、力…

しあわせのねだん/角田光代

読み終えました。そもそもは夜寝る前本(ワタシは、電車本と寝る前本と平行して二冊、時には三冊同時に読み進めるのが常なのだ)として読み始めたのだけれど、面白くって電車の中でも喫茶店でも夜寝る前でもこの本を読んでしまって、あっちこっちと持ち歩い…

自ら言う

仕事先で「アナタあれね、あの人に似てるわよねえ?あれ、あの、若い演歌の…」と言われた時には途中でも「それは、氷川きよしですよ」と、教えてあげるようにしています。ワタクシ親切ですので、率先して言うようにしています。