2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お休みの日のごはん

ヒトリ昼ごはんは、塩豚と蕪とプチトマトのスープ、久我山のパン屋「グードファリーヌ」のパン。アイス・オ・レ。手作りマーマレードは甘夏と夏蜜柑を食べ比べてみました苦味が強い甘夏もよいし、酸味の強い夏蜜柑も捨てがたいと言うことで、どちらも捨てが…

ジョー・ストラマーな一日

ジョー・ストラマー/レッツ・ロック・アゲイン!をみて以来、彼の今を強烈に知りたくなった。もちろん既に亡くなってしまった彼には、厳密に言うのなら「今」は、存在しないのだけど、あの映画の中には現在進行形の今がぎっしり詰まっていて、彼の今の音を強…

そんなワタシが今欲しいモノ

な、なんと昨日に引き続きお休みになりました。ウルトラハッピーな一日。歯医者の予約も断って、仕事帰りに行く予定だった映画も順延にして、本日も家でまったりと過しております。朝のうちに掃除と洗濯を済ませて、お風呂にもゆっくり入って、後は昼寝とDVD…

Aさんの菜園より(トマト、茄子、胡瓜、ゴーヤー、各種ハーブあり)

畑暦50年(越え)の家の母親が言うことには、美味しいトマトを収穫するコツは、花の咲いている苗を購入してくることだそうです。メモして下さい。

いい色が出せません

新しいカメラで、撮影された今晩の晩ごはん。揚げ鯖の甘酢あんかけと肉じゃが。まだちょっと思う色が出せません。試行錯誤中。本物はもちっと美味しそうなんですけれども。そんなことに気を取られていたから(言い訳ですが)、鯖に下味を付けるのを忘れてし…

本日の一枚

担当していたおばあさんが亡くなられてしまったので、本日の仕事は午後遅くからとなりました。降って湧いたような半分の休日。ですので、本日はAさんを送り出してから、ゆったり家事をしています。埃をとったりレンジ周りをキレイにしたり洗濯してたり(雨…

ライブの後はテイクアウト寿司

今日はなかなか忙しい一日でした。朝からマイカーにて、近くのホームセンターに乗りつけ、家庭菜園用の土やら観葉植物やら植木鉢やらを買い込み帰宅。ワタシは昼ごはん作り(塩豚といろいろ野菜の和風スパゲッティ)に、Aさんは植木の植え替えにいそしみま…

The ピーズ@渋谷AX

Theピーズのライブに渋谷のAXまで行ってきました。久し振りのピーズのワンマン。とてもとてもいいライブだったー。適度にゆるくてだれてて楽ちんで、でもきっちりとカッコヨクもあって。こなれてて。会場も適度に空いてて、自分の周りにしっかりとスペース…

まずは例の蒲鉾達あぶって酒のつまみに、チキンカツを揚げて、キャベツの千切りをたっぷり添える。新じゃが芋の素揚げものっける。やはり砂鉄鍋キレイに揚がりますねぇ(惚れ惚れ)。終いのラタトゥーユを器に盛りつけて出したけれど、ワタシヒトリで食べて…

本日の一枚

夕日が落ち切ったくらいの時間に、灯をつけずに窓を全開にして聴く。下のほうからずんずん来て、気持ちが良くなってくる。

誰も知らない/是枝裕和@DVD

遅くなりましたが「誰も知らない」みました。みて良かったです。本当に。ヤギラユウヤ君良かったです。彼のあの目が忘れられなくなりそうです。ワタシも。そして「カナリア」のあの男の子と女の子のことも思い出しました。アキラも「カナリア」の彼らも、コ…

最高にくだらないことが起こった。私は泣き出していた。

不覚にも泣いてしまった。ラストのスカダーの「ひとこと」を読んで。その「ひとこと」と向き合うことの難しさを、改めて思い出させられるような本だった。そして、こうも思った。この本はマットがその「ひとこと」を発する(出会う)ために書かれた本かもし…

介護マシーンとしてのワタクシ

担当していた方が、亡くなりました。寝たきりで、生活全般は全介助、食事はミキサー+とろみ食を介助での状態だったので、この事態も予想の範囲内のはずなのだけれど、驚いてしまいました。つい一月ほど前、この方の状態が危機的に悪くなって、ヘルパーやケ…

ラタトゥーユはル・クルーゼがよく似合う。

昨日仕込んでおいた、南瓜入りラタトゥーユ。他には、ピーマン/パプリカ/アスパラガス/蕪/茄子/トマト/椎茸/なんかが入ってます。鍋から溢れんばかりだったラタトゥーユも、大分嵩が減ってきました。南瓜が程よく崩れてトマトに絡んでとても美味しい。後は、…

ひとりごはん

Aさんが飲みになったので、ラタトゥーユ(南瓜入り)を仕込みつつひとりごはんとする。ル・クルーゼはラタトゥーユがよく似合うのね。昨日炊いた十穀米のおじやに揚げ蒲鉾。出来立てのラタトゥーユを少し。南瓜の甘味がやさしい味に。

リアリズムの宿/山下敦弘 @WOWOW

おさえめに挿入されたくるりの音楽が効いていた。くるり、相変わらずいい仕事してますね。つげ義春さん原作のこの映画、いい味でてました。クセになりそう。駆け出しの映画監督・「童貞だから」の木下俊弘と、 脚本家の坪井小助。友人と呼べるほどでもない二…

ネリモノ広告大全/中島らも

ネリモノと言えば、コレ。てっちゃんと父ちゃんの会話が涙を誘います。親子ってスバラシイ!らもさん、バンザイ!

長崎清水の揚げ蒲鉾

久し振りに注文しました、長崎清水の揚げ蒲鉾。今回は「春の旬揚げ」と「辛子高菜」を注文。新玉葱や新牛蒡のたっぷり入ったやわらかい蒲鉾を堪能しました。ここの揚げ蒲鉾、ネリモノはちょっとね。とか、蒲鉾は所詮、蒲鉾でしょ?と思ってるヒトには一度是…

魚が美味い日。

十穀米/伊豆の干物/辛子高菜/蕪のサラダ/「長崎清水」の春の旬揚げ/新じゃが芋と新玉葱の味噌汁/Aさんが、同僚さんから伊豆の干物をもらってきたので、早速焼きました。ここの干物屋さん*1の、「イカの口(イカの口ばかりを集めて、串に刺してあるの、あぶ…

本日の一枚

ワタシの元に届いた久し振りのCocco。「初花凛々」。やっと届いた彼女の歌は、正直最初ピンとこなくって、ちっともアタマに残らなかった。いつも通りの彼女の声で、明るく楽しそうな感じはヒシヒシと伝わってくるのだけれど、何度聴いてもどんどん流れ去って…

悲しみと戦う料理

クーブイリチー(豚入り昆布の炒め煮、沖縄料理)を作り、豚バラ肉のトウチ蒸し(All About 男の料理より)を蒸し上げ、イカポックム(ホタルイカのキムチの炒め物、凄くイカの味が濃厚になって美味しかった〜)を作って、白飯でがしがし食べました。悲しみ…

コンナヨルニオマエニノレナイナンテ

カメラ壊しちゃいました。転んで道路にしたたかに打ち付けたのは、アタマでなくってカメラで、見た目は全然平気なんだけれど、電源をonにしようとすると、がががががぴー。って言って動きません。全然元気そうなのに、きっとカメラの脳味噌が壊れちゃったん…

スティール/ジェラール・ピレス@WOWOW

インラインスケートで疾走する冒頭から、テンポがよくって小気味よくってなかなか楽しめた。WOWOWで見る映画ならではだね!と、気分よく観賞を終えたのだけれど、えっ?!もしかして、あの車の中の死体のヒトツって…彼女だったの?ということに気が付いて、…

久し振りのごはん作り

忙しく仕事をしていると、なんとなく体調も復活してくるという、全くつまんない体質のワタクシ。仕事から帰って、いそいそと久し振りのごはん作りに精を出しました。鶏の肝と切り昆布の煮付け、三元豚のソテー(豆苗と韮と玉葱のソース、キャベツの千切り添…

フルサトの山

WOWOW三昧

WOWOWのドラマ「ぶるうかなりあ」を見る。宮沢りえ、柄本明がすっごくいい。村上淳、渡辺えり子もすっごくいい。井川遥もよい女優さんになった感じ。脚本はちょっとご都合主義な感じもしたけれど(特にラストは白けてしまった…。)一話完結ではもったいない…

ソーミンチャンプルー

昼ごはんは、苦手とする「ソーミンチャンプルー」にトライ。億劫がらずに、少ない量で炒めたらなかなか上手く行きました。具材はツナ、ニラ、豆苗で。まだまだこなれてない味、石垣で食べたなんでもない食堂の「ソーミンチャンプルー」美味しかったな。また…

早く元気になりたいものです。

一昨日よりどことなく体調が優れず。頭が痛いし、体がどよんと重怠い。電車の冷房にあたった時にゾクゾクッとイヤな感じがしたのを思い出す。大阪の妹の(次女・はも)の風邪がうつったのかな?昨日は土曜出勤だったけれど、ご飯を作る気力が湧かず吉祥寺ロ…

ごはんを作る気力もありませんでした。

深夜・早朝枠の仕事が入った一日。合間には映画館に足を運んだり、勉強会に出席したりの一日でした。仕事が終わったら、残業帰りのAさんと合流して、ヨーカドーの総菜コーナーを物色。悲しいほどに何も残っていなくって、巻寿司、おいなりの詰め合わせ、ア…

サラ、いつわりの祈り/アーシア・アルジェント@シネマライズ渋谷

シネマライズに、アーシア・アルジェントをみにいく。役者としてのアーシアはとにかく最高!不安定でメチャクチャだけど、タフでピュアで力みなぎるサラを全身で表現していたし。サラの愛を求め、自らも女の子のふりをしてサラ自身になろうとしていくかの少…