2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

早割りも苗プリも外れましたが、今年も行きますフジロック。第一段のアーティスト発表がありまして、レッチリとモグワイとフロッキング・モーリーとシザーシスターズが嬉しい。

週末の映画(DVD)

箪笥/キム・ジウン パッケージの美しさに惹かれてみてみたのだけれど。面白かった。エキセントリックでヒステリックで。やっぱり美しかった。ホラーとしてみたらどうなのかは分からないけれど、ドラマとして充分に見応えがあった。自分の中に眠る「忘れたい…

多摩墓地のねこたち

今年一本目のライブ@新宿ロフト

金曜日の夜は、そぼ降る雨の中Aさんと待ち合わせ。あふりらんぽとMOST目当てで、新宿ロフトに。ロフトが歌舞伎町に移転してから、はじめてのロフトだよ。ロフトという場所は相変わらずの爆音で嬉しいな。ライブが終わった後、自分の周りに柔らかい膜ができ…

おやすみ、こわい夢を見ないように/角田光代

愛することと憎むことは表裏の何かだと茂道は言ったけれど、違う、それはやっぱり歴然と混じりあわない肯定と否定だと翠は思った。混じりあわないはずのものが、個人のなかで矛盾せず同じ強度で存在し得るというだけだ。 角田の新刊がとてもよかった(特に前…

今日のパン

Aさんは角食パンを焼き、私は野菜ジュースとローズマリーを練り込んだフォカッチャを焼いた。

鹿肉を焼く

知人より「鹿肉」をいただきました。五百グラムほどの生肉に、うっすらと興奮してしまいました。ステーキにして少し甘めのソースがいいよといわれましたが、もう一ひねりと思い、塩釜にしてみました。少し塩釜のレシピが柔らかすぎて上手く固まらず、仕上げ…

エリ・エリ・レマ・サバクタニ/青山真治@テアトル新宿

まあ、今週はいろいろありまして。本当にいろいろありまして。ありましてありまして。あのワタクシが三日間食欲という名の欲がまったくなくなってしまいました。何も食べたくない。食べ物が色あせて見えるという経験ははじめてで。そんな自分の反応に驚きな…

Thumbeline(おやゆびひめ)/Lisbeth Zwerger(リスベス・ツヴェルガー)

ずっと以前にふってくれリストに登録していた「はてなダイアラー絵本百選」。待つことしばしでしたが、ようやく本日id:shionoさんより回ってきました。すでに一冊はあたためてあったので、早速。 リスベス・ツヴェルガーの絵によせて 子供の頃、絵本を捲った…

イギリスパン

オリンピックを見ながら、Aさんがイギリスパンを焼き上げた。彼のパン作りの腕はみるみるあがっていますね、実際。焼き立てのイギリスパンは、ピキピキと音を立て表面に美味しそうな亀裂が走る。音もご馳走。焼き立てをぶかっと割ってバターを落としてそれ…

秩父風手打ちうどんにメンチカツ

Aさん念願のうどん打ちの日。彼は吉祥寺の富澤商店まで粉の買い出しに。私は家で掃除と洗濯に。張りきった彼はうどん粉に強力粉にフランスパン専用粉、フランスパン用のモルトリキッド*1にイーストなどなどずっしり抱えて帰ってきましたよ。 うどんは少し柔…

ヒトリごはん

明日は土曜日です。一週間ぶりのお休みです。近頃忙しく働いておるので*1、休みは本当に沁みます。万歳と処構わず叫び出したい気分で帰宅。明日からの二日間の予定は、基本がのんびり。あと家事はみっちりで。Aさんは「何と言われようと俺は今週末うどんを…

ひだまりはねこだまり

2月は「光の春」と申すのだそうで、まだまだ風が冷たく自転車で走れば身を切るような寒さのなかに、ふっと春の予感を感じたりします。たとえば、ほら光の中なんかにです。ねこという生き物は、光と仲良くなるのが、とてもとても上手。光の一滴も逃すものか…

めでたくもあり。めでたくもなし。

ハンバーグ(デミグラスソース煮込み)/春巻/春野菜いろいろサラダ(スナップエンドウ/アスパラ/グリーンリーフ/レッドキャベツ/アンディーブ/ルッコラ/貝割れ/サラダオニオン/トマト)/菜の花の胡麻和え/苺(あまおう) とりあえず、9年目を記念してご馳走…

ボブ・ディラン 「ノー・ディレクション・ホーム」/マーティン・スコセッシ@バウスシアター

吉祥寺バウスのレイトショーでボブ・ディラン 「ノー・ディレクション・ホーム」みてきました。みおわって、久し振りに映画館から立ち去りがたい気持ちになってしまいました。いつまでもここにいたいよと、ただをこねてみたくなりました。胸がドキドキして、…

またまた雪が降った。

この頃みた映画

←やっぱりいいなぁ。グッドフェローズ(俺たちゃグッドフェローズ!)。「ゴッドファーザー」はマフィアの世界をドラマチックにメロディアスに見せてくれるけれど。グッドフェローズのこの乾いているような、冷めているような、どこか陽気な感じも私は好きだ…

このごろのごはん

2/3(金)ペペロンチーノ/サラダ 豆まきで丸かぶりの今日でしたが、Aさん飲み会だったので、豆まきのみ行う。妹が大阪に嫁いでいったばかりの頃「太巻きを一定の方向に向かって切らずに黙々と食べる行事がある」と聞いた時は、スゲェうけたんだけれど、今で…

ゆっくりする

数日前から今週末はとことんゆっくりしてやりましょうと、ココロに決めていました。のでゆっくりする。私も今週は頭ッから忙しかったのだし、Aさんも飲み会や体調不良であまり二人でゆっくり話したりもできなかったし。今日はとことん二人でゆっくりした。…

このごろのごはん

土日はゆっくり日記を書きたいトコロ。そしておなじみさんをゆっくり巡回したいトコロ。しばし我慢。あ、Aさんの風邪治りました。どれくらい治ったかというと、朝までカラオケを歌える(歌えた)ぐらいだそうです。はい。 2/1(水)牛スジカレーとサラダ 2/…