2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘルタースケルター/岡崎京子/祥伝社/2003年/

朝日新聞の今朝の朝刊に、第8回 手塚治虫文化賞が発表にななっておりまして、岡崎京子さんが大賞でした。岡崎さんの病状についてもこんな記事が載っていました。とにかく、少し安心しました。 見舞客の話に、笑い声をあげたり、車いすで外出できるようになり…

介護マシーン

事あるごとにクレームがついていた1軒のお宅から、とうとうキャンセルをいただきまして、晴れて担当から外れることになりました。「アナタじゃダメです」と言い渡されたわけですが、相性だってあるし、私にとっても度重なるクレームはストレスだったわけだし…

今日の出来事

湿気と/突風吹き荒れる一日で/人生と同様/激しい向かい風でありました/漕いでも漕いでも/自転車は/前には進んでくれず/チクショウ/イマニミテロヨ/と/言ったとか/言わないとか/夜になって/雨になった/涼しい雨になった/物の見方が/「塊魂」的になっている/「…

夕ごはんの匂い

冷や奴/ポークソテー(タマネギと人参のソテー、キャベツの千切り)/お粥/ビール/泡盛/

木更津キャッツアイ 日本シリーズ/宮藤官九郎/2003年

テレビシリーズが大好きで、映画化と聞いて色めき立ったものの、その盛況ぶり混雑ぶりを耳にして「ぜったい映画館で観るもんね」気分が萎えてしまっていたわけですが。とうとうDVDで観る事が出来ました。キャッツのメンバーも相変わらずで、懐かしくて、小ネ…

28日後…/ダニー・ボイル/2002年

巷の評判はあまり芳しくなくて。ゾンビ映画で。そのゾンビの動きが、なんでもものすごく良くて、足が速くて、あっという間に追いついてくるらしいよ。ぐらいの予備知識で、このDVDを観たのですけど。とにかく夢中になって(ぐいぐい惹きつけられて)、観てし…

今日の出来事

今日は大雨でも/なんでもないじゃないか/!/夏になると/ぎょんすけは/たたたたっと/歩いていって/突然パタッと/倒れます/一緒に歩いていると/踏みそうになって/とっても怖いんだけれど/気に入っているらしく/至る所で/パタパタと/倒れています/具合でも悪い…

本日のスィーツ

ミナツネのあんずバー。凍らせて食べると、大変美味しい。一本20円ほど、夏になると、冷凍庫の必需品ですな。

今日の出来事

ぅぅぅぅぅ/と/低いうなり声が聞こえると/思ったら/ぎょんが/ベランダ越しに/遠くの電柱に止まっている/豆粒ほどの大きさのカラスに/ケンカを売ってた/ぅぅぅぅぅ/安全圏から/地味な感じでケンカを売る猫/犬派か?/猫派か?/と/聞かれる事があるけれど/子供…

夕ごはんの匂い

冷やし中華(薄焼き卵、ハム、キュウリ、ミョウガ、紅生姜、オニオンスライス)焼き茄子/オクラの納豆和え/

休みの日の昼ごはん(デパ地下編)

仕事が終わって、デパ地下でお買い物。Aも目を覚まして、お腹を空かせているみたい(ひな鳥か?)すぐに食べられるものが良いみたいだ。仕事帰りの開放感からか、休日のウキウキ感からか、ついつい買い過ぎてしまうのが困りものですけれど。明日は大雨だっ…

介護マシーン

土曜日だけれど、午前中は仕事の打診があった(困っているようだった)ので、受けました… 声掛けにて起床促す。ベットサイドにあるPTに移動介助し、自尿促す。オムツ、パット濡れており、ラバーシーツ、パジャマ、下着等も尿モレしていたので、全取り換え…

今日の出来事

わが家のぎょんすけは/お気に入りの場所が/定期的に変わっていく/一日〜2週間ぐらいの単位で/入れ替わる/気に入ると/なかなか/そこから出てこない/挨拶程度に/顔を出すけど/日がな一日/お気に入り場所で/丸まっては寝て過ごす/パソコン部屋の椅子の上/卓袱台…

ビッグ・フィッシュ/ティム・バートン/2003年/アメリカ

人生なんて、まるでお伽話さ! 大好きなティム・バートンの新作「ビッグ・フィッシュ」を、とうとう観てきました!と、勢いづいて語りだしてみたものの、なんと言えばいいのか、微妙な感じでしたよ。好きなシーンはたくさんあったし(一目惚れするシーン、一…

介護マシーン

本日は2軒、1軒がキャンセルに、臨時の仕事の打診もあったけれど、いそいそと映画に… 訪問し、体調尋ねる。足のむくみ強く、ダルさあるが、他は変わりなしとのこと。食欲も徐々に出てきていると話す。入浴準備、布団干し行ってから散歩に。杖使い、家の周り…

今日の出来事

おぎです/やはぎです/おぎやはぎですけど、なにか/ああ/おぎやはぎは/和むのなぁ/二人のあいだに/愛があるもの/出来とか不出来とか/そういうものは/もう/どうでもいいの/どうだって/そこにいてくれればって/そういうものに/私はなりたい/ビッグ・フィッシュ…

夕ごはんの匂い

ごはん/五目ヒジキ/卵入り揚げの含め煮/キムチ/オニオンスライス/ビール/泡盛/

モチモチの木/斉藤隆介・作/滝平二郎・絵/岩崎書店

フルサトの夏を思い出したら、フルサトの夜を思い出した。この間、田植えで帰ったフルサトの夜は、ぐるり360°カエルの大合唱で。地面から湧き出て、天に昇っていくようなその声に。辺り一面、カエルの声しか聞こえなくて。それはちょっと祈りに似ていたかも…

介護マシーン

本日は3軒、通院介助は4時間かかりましたよ、病院は何時でも大繁盛で… 訪問時、玄関のベル押すが反応なし、何度かベル押し、しばらく様子みていると、奥より本人出てくる。眠っていた様子「今日は必要ない、帰ってくれ」と話すが、とりあえず入室させていた…

天野可淡http://d.hatena.ne.jp/makisuke/20040507#p5

サイトを教えてもらったりで、のっけておく http://pygmalion.mda.or.jp/katan/katan.html

今日の出来事

むしむしとした/一日でありました/そお言えばさ/東京に来た初めての夏/その湿気のすごさに/まるで/空気がゼリーのようで/まとわりつくようで/掻き分けて歩くようで/きっとこれは/異常気象かなんかで/ものすごい湿気が/東京に攻めてきているんだって/一時のも…

夕ごはんの匂い

カツオのたたき(オニオンスライス、生姜、ニンニク)/さつま揚げ/冷や奴/ラッキョウの甘酢漬け/エシャロット(味噌)/ビール/泡盛/

ひきがたり・ものがたりvol.1 蜂雀(ハミングバード)/七尾旅人/2003年/

昔書いた七尾旅人のレビューがあったから、のっけておくよ。去年のフジロックでも彼に会えたのだけど、リベンジって言ってた、再びの彼のステージは実現するのかな?音楽をこんな風に道具に使ってもいいものかしらん。冒涜ではないかしらん。などと、思った…

介護マシーン

本日は3軒、ご飯作ったりお風呂入れたり業者に立ち会ったり、そんな感じで… 家族の意向により、来月よりヘルパー派遣会社変更になることに。本日最後のサービスとなる。訪問し声掛けするが、まだ休みたいとの返答あり、先に掃除済ませる。再びの声掛けにて起…

今日の出来事

まだ明るいうちに家に帰った。と言ったってもう夕方で、六時になろうかとしていたから、一日も終わりの時間と言っても差し支えのない時間で。それでも、これから日がゆっくりと暮れていくまでの一時間ぐらいが、私はとっても好きで。窓を開けて風を部屋に入…

夕ごはんの匂い

薩摩揚げ/つくね入りの親子丼/ビール/泡盛/

8月のレシーバー/ニーネ/ザバービアレコード/

「ニーネ」はスリーピースバンド、あのピーズを思い出すとか出さないとか、それでも彼らはピーズに熱い思いを抱いてるって、何処かで読んだような、おぼろげな記憶が。レビューがあったから、のっけておく一昨年の今ごろは、そんなに暑かったのかと、そんな…

介護マシーン

本日は3軒、入浴介助や散歩やご飯作り… 検温36.2℃。天気よく散歩促すと快諾される。車椅子準備し、散歩へ。家族より頼まれた買い物と補聴器の修理センターへ行く。補聴器、耳垢がたまりハウリングを起こしていたとのこと、掃除してもらい調子よくなる。掃除…

今日の出来事

音楽がぼくをダメにし音楽がぼくを救う 音楽がぼくを救い音楽がぼくをダメにする(谷川俊太郎) トラブルが続いたり、クレームがついたり、気の合わない人と組まなくっちゃいけなかったり、そんな当たり前のことが、それでもいくつか重なると、いつものごと…

夕ごはんの匂い

ごはん/納豆/カマスの塩焼き/ゆで卵のサラダ/ビール/泡盛/