木更津キャッツアイ 日本シリーズ/宮藤官九郎/2003年

テレビシリーズが大好きで、映画化と聞いて色めき立ったものの、その盛況ぶり混雑ぶりを耳にして「ぜったい映画館で観るもんね」気分が萎えてしまっていたわけですが。とうとうDVDで観る事が出来ました。

キャッツのメンバーも相変わらずで、懐かしくて、小ネタも盛りだくさんで、ばかばかしくて、ゆるゆるドタバタな展開も、変わっていないのですけど。何故でしょうか、映画版は、乗り切れませんでした。もっと言ってしまえば、終盤(島流し辺りから)はかなり退屈してしまいました。映画になって、結果、要素が薄まってしまったような。懐かしい人たちが出てきてはいるものの、それでも軽く関わっているだけという感じで、全体的に、なんだか淋しかったな。スカスカしていた。

まてよ?この淋し感スカスカ感は、記憶にあるぞと、しばし考えていたのですけれど「そうそう!」と思い至りました。アレですアレ「世界ウルルン滞在記」のあの感じ。お世話になったお宅への再訪問の時の。あの、楽しみにしていたのに、案外表面的で、意外と距離があって、お客様って感じで、あっさり終わっちゃって、もう二度とないのだな。っていう淋しさでした。

今度はテレビ版をしっかり観直して、この淋しスカスカ感を追い出してしまいたいものですよ。そう言えば、やっぱり「トリック」も映画版はなんだか物足りなかったな。テレビでは大好きだったけど。面白おかしく味付けしてあるけど、どんどん中身が薄まってくみたいな感じでね。