2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

フジロック三日目

The Knackを少しだけ楽しんでから、期待溢れかえるwhiteのあふりらんぽへ(あふらりんぼでなくってあらりんぽへ!です。凄い誤植だ、誰か見つけられなかったのでしょうか?)。思いがけない盛況振りにAさんと「へえー、人気あるんだー」と、話し合うったの…

フジロック二日目

フジロック二日目はredのThe Dresden Dollsスタートに。昨夜は苗場から宿に戻るまでのシャトルバスの大行列に遭遇し、午前2時にへとへとになりながら宿に辿り着きまして。お風呂にざぶっと入って寝たのですけれど。今朝は宿のオバチャンの温かいモーニング…

フジロック一日目

←今年はとにかく人人人でした。今年の課題はいかに自分だけの幸せな空間を確保するかでありました。 フジロック一日目、昨夜送別飲み会だったAさんの帰宅が、なんと朝の六時前になりまして、やきもきして待っていた私は、本当に本当に本当に久し振りに怒り…

フジロック前夜のごはん

フジロック前夜、明日の朝は5時に起きて新幹線で旅立ちますので、まだこちら東京であります。Aさんは今夜も今夜とて、飲み会です。これでもかこれでもかと続いた、飲み会。明日はラストの苗場食堂の赤犬まで、無事に乗り切れるのでしょうか?明日からは、…

フジロックに持っていく本

「乙女日和」山崎まどか 正直、乙女度は低めな私ですけれど、乙女道も極め続ければ男気に通づる。ということで、持っていきます。 「犬が星見た ロシア旅行」武田百合子 ナイトキャップ代わりに。くたくたに疲れていて、きっとナイトキャップなんて必要ない…

本日もヒトリごはん

昨夜はヒトリごはんでありました。パソコンをぽちぽちといじくりながら、アイスオーレと、懐かしお菓子「麦ふぁ〜」という夕ごはん。台風の夜も送別飲み会だったAさんは、空が白々と明るくなる頃帰ってきたようで、気が付くと隣のベットにどさっと倒れ込ん…

Play/Moby

そろそろ日も暮れようかという時間に家に帰った。すぐに家中の窓を開けて回った。今日の日のカラッとした気持ちの良い風を、今からでも家中に取り込んでやろうと思ったのだ。そのままとんとんと屋上に上がって、洗濯物を取り込んだり菜園の野菜達に水を上げ…

キミによく似たあの子

台風が通り過ぎて、うんと暑かったけれど、うんと乾いていて、いい一日でした。ねこたちもたくさん路地を闊歩してました。ぎょんさんによく似たねこを発見。ぎょんさんは西荻窪の石屋さんで生まれた正真正銘の西荻っ子ですから、もしかしたら血の繋がりのあ…

LAND/Patti Smith

台風が刻々と迫ってきているという今夜、それでもAさんの会社は飲み会が決行されるのだといいます。バンガッテ(by三歳の甥っ子君)くださいませ。私は、仕事帰りに久し振りに我が母親と同い年の女友達と一時間と少しばかり、おしゃべりをして、雨が酷くな…

ソバ屋で憩う/杉浦日向子とソバ好き連

id:maico20さんの日記で杉浦日向子先生訃報を知る。我が家にも何冊か先生の本や先生が解説を書かれた本があるわけで、その早過ぎる知らせは、とても気持ちをしんとさせました。「ソンナニイソイデドコヘイク」そう言っていたのは、先生だったのに。何とも皮…

ヒトリごはん

台風が着々と近づいているらしく、外はかなり強めの雨が降っています。ねこは扇風機の前でダレてます。今週のAさんは、フジロック(でお休みをもらう)に向けての仕事の調整や、今月いっぱいで会社を去る人たちとの飲み会などで、ほぼ家でごはんを食べない…

たとえばこんなフジロック

そして例えばこんな、フジロック。食べてみたい。

まずは実行されない俺スケジュール

今年の予定たててみました。なかなかぎっしりのスケジュールなのだけど、以外にheavenでダレていたり、案外AVALONでまったりしていたり、知らないorangeのバンドに聞きほれていたりも、あるのでしょうね。あくまでも実行されないスケジュールということで。 …

日曜日のごはん

菜園の野菜も豊作でほくほくです。 今日はフジロックの荷作りをしてから、屋上で昼間っからバーベキューデー。もうもう、毎日バーベキューですからね、モウ。コロナビールを飲みつつ、ホタテやエビを焼き、ラムや豚トロを焼き、玉葱や南瓜や屋上で採れたばか…

ゲストを迎えてBBQ

本日はゲストバーベキュアーに、bigO(マブダチ・竹中直人似)を迎えてのBBQ。屋上から今夜は調布の花火が見えました。電車が止ったりのアクシデントもあったけれど、BBQをはじめると実に時間がゆったりと過ぎてくれるので、ひどくのんびりといたしました。…

ぶるぶる。

久我山で仕事が終わって、吉祥寺のロンロン地下で夕食の買い物を済ませ、さて電車にと中央線に向かいますと、ホームに異変が!先程の地震で電車が止ってますとのアナウンス。かなり大きな地震だったみたいで、復旧にはかなりの時間がかかりますとのアナウン…

西荻窪をぶらぶら(駅前〜善福寺公園)

夏休みがはじまった善福寺公園はお年寄りと子供と鳥の姿が目立ちました。

もぐもぐのハム

冷や奴(叩き梅)/茹でイカの生姜醤油/もぐもぐのいろいろハム入りサラダ/桜海老と春菊と玉葱のかき揚げ

ザ・ドレスデン・ドールズ/ザ・ドレスデン・ドールズ

ドレスデン・ドールズが、とにかくカッコイイ。このピアノといい、この声といい、このドラマチックさといい、この静けさといい、この危うさといい、この可愛さといい、この激しさといい、この気持ち良さといったら、たまらない。たまらない。たまらない。

ピーマン収穫!

チリペッパーチキン(キャベツとトマト添え)/新じゃが芋のカリカリ焼き/坊ちゃん南瓜とクリームチーズのサラダ/網焼きピーマンのバジルオイル掛け 菜園で収穫されたピーマン、網で焼いてから、岩塩とバジルの入ったオイルをかけて食べました。水々しくって…

ライフ・イズ・ミラクル/エミール・クストリッツァ@シネスイッチ銀座

「ライフ・イズ・ミラクル」見てきました!はじまってすぐの辺り、線路に立ちふさがって涙を流す絶望に打ちひしがれたロバと、スキップする郵便配達のおっさんを見た瞬間、この映画が大好きになることを確信しました。画面のトーンも美しくって、大好き!ま…

ヒトリごはん

遠方で打ち合わせ→飲み、帰宅は遅くなる予定。と、Aさんが言うものですから、仕事から帰って一眠りして、のろのろと起き出してネットをちらっと眺めて(日記を書く余裕まではなく)ごはんを食べて、またまた眠りました。やはり暑い日々が続きますと体力の消…

介護マシーンとしてのワタクシ

本日訪問した利用者さん。強度のリウマチを患っており、まだ若くしっかりしているのだけれど、指先を使う仕事と歩行に問題がある。家族が留守になるための臨時の一時間だけのサービスだったけれど、彼女が実に見事にヘルパー(私ですね)を使いこなす姿に、…

エビフライにタルタルソース

A様は今夜も残業とのことで、とりあえず帰宅してから昼寝(夕寝)をして夜に備えて(?)おりますと、一本の電話で目が覚めました。甥っ子(この秋で3歳)君でした。この間まで電話する?いらない。と言い続けていたらしい彼が、今日は名指しで私に電話をす…

屋上でねこ吠える

BBQ初心者コース

どうも世の中は祭日、お休みだったらしいですが、我が家は普通に仕事でありました。その上梅雨明けだったこちら東京は、筆舌に尽くしがたい暑さだったわけで、自転車に乗って、ほぼ二時間刻みで4軒の家を訪問したヘルパーであるワタシメは、かなり衰弱して…

日曜日のごはん

急に暑くなったためでしょうか?疲れているのでしょうか?なかなか起きられず、昼過ぎてからのそのそと起き出しました。A様は一足先に起き出していて、菜園の水やりなどをしていた様子。アイス・オ・レだけゴクゴクと飲み干して、洗濯に掃除を片づけまして…

修羅雪姫/藤田敏八@WOWOW

昨夜見た修羅雪姫。タランティーノが惚れ込んだというだけあって、確かに全編妖しい魅力に満ち満ちている。理不尽なストーリーといい、情感たっぷりの音楽といい、いかにもな感じの血糊が出血大サービスで吹き上げられていく様といい、たまらない。とにかく…

屋上プランター菜園がんばっています

トマト プランターでは土が足らず乾燥がちになるところに、雨が大量に降るものですから、どうしても裂果(胴割れ)してしまっていたトマトさん。なかなかキレイな状態で収穫できなかったのですけれど、本日見事に収穫できました。香りも色も文句ナシ。一日こ…

明け方、物凄く酒臭い男が私の隣のベットに倒れ込んできたようでしたが、それがA様だったようで、案の定朝までコースでしたね。土曜出勤のためにズルズルと私が置き出すと、暑さのために2階に移動したA様とねこが、今度は扇風機の風に煽られて「ヒ」の字…