屋上プランター菜園がんばっています

makisuke2005-07-17

  • トマト


プランターでは土が足らず乾燥がちになるところに、雨が大量に降るものですから、どうしても裂果(胴割れ)してしまっていたトマトさん。なかなかキレイな状態で収穫できなかったのですけれど、本日見事に収穫できました。香りも色も文句ナシ。一日このまま日光浴させて、明日には食卓に上る予定です。

  • ピーマン


まずはヒトツ収穫できました。いかにもピーマン臭い、上々の出来でした。今、三つ四つと小さいモノが続いています。これからが楽しみな感じです。

  • キュウリ

  
幸先は良かったのですけれど、葉が黄色くなってしまったり実が小さいまま立ち枯れてしまったり、上手くいかないという話をしましたら、実家から新たな苗と種が届きました。新たな苗&種も順調に育っていますが、先の苗も次第に元気を取り戻し、カタチは悪いものの、着々と実を付けてくれるようになりました。10本弱の収穫といった所でしょうか。冷やし中華にサラダに漬物に重宝しています。

  • インゲン

 
ただいま20本ほど収穫できました。まだまだゾクゾクと実がついています。

  • ゴーヤー

受粉済みは3本になりました。一昨日受粉した一本が、うそっ!という位成長していました。びっくりです。

  • 茄子

      
今期一番のヒット作。カレーにピザに肉味噌がけにフライにニンニク醤油炒めに天ぷらに糠漬けに食べました。すでに20本に届く勢いで収穫できたかと思われます。現在しばしの休憩に入っていますが、またゾクゾクと食卓に上ってくれることでしょう。

  
母親に「大変なことになるゼ」と言われた通り、大豊作でまさに大変なことになっています。スープに入れても美味しいですが、ほぼ毎晩「ツルムラサキとモロヘイヤのおひたし」というメニューが食卓に上っています。つんでもつんでも伸びてきて、まさに植物の力を見せつけられています。