2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カイフクキを支えた作品たち その2

介護福祉士、筆記編。めでたく合格した様子です。本日実技試験の受験票が郵送されました。たくさんのおめでとうをもらって嬉しい気分。報われた気分であります。実技は毎日のことだけれど、重箱の隅をつついたような減点合戦との噂。またしばらくは実技勉強…

美味しさは点である。とかなんとか。

それは昔のことだけれど。私は至って真剣ににシジミの味噌汁作りに取り組んでいるいる時期がありました。今から数えたら、もう十年以上前のことになるのな。ヒトムカシっていう言葉で片付けてしまっても構わないぐらい昔のこと。そんな頃の話。 今でも料理は…

カイフクキを支えてくれた作品たち その1

カイフクキ終了しまして、やっと日常を取り戻しました。

勉強していました。しばらくとても真面目にこつこつと。介護福祉士の国家試験にパスする為にであります。試験の発表はもうしばらくでありますが、サイトの自己採点では合格したのではないかと思われ。まあ、まだ、大声では言えませんし、筆記に合格しても実…

「ブラザーズ・オブ・ザ・ヘッド」をみる。

結合双生児ロックバンド「ザ・バンバン」 彼らを見ていると 二人だけの世界に土足で踏み込むような 陰からこっそり覗き見をしているような うっすらとした後ろめたさを覚えずにはいられなかった それでも私は見ることをやめなかったし 聞くことも止められな…

気球クラブ、その後/園子温

寒い寒い今日だったけれど もう終わってしまうよというので 「気球クラブ、その後」をみに渋谷まで あったものがもうないということは、切ないことだなあ 人を好きになるのは、切ないことだなあ 人を好きなままでいられなくなるのは、切ないことだなあ 人を…

今日の一枚

Flowers of Romanceアーティスト: Public Image Ltd,Pil出版社/メーカー: Warner Bros / Ada発売日: 1990/10/25メディア: CD購入: 2人 クリック: 33回この商品を含むブログ (45件) を見る

私は私の体を使って出来ることの総てをしてあげる

私が担当しているヒトリのおばあさんは もうほとんど意識がなく ベットを起こして声掛けをして 唇にスプーンを押し当てると 口を弱々しく開いて とろみのついたその液体を飲んでくれるのだけれど それだけで 目もうっすらとしか開かず 時々出てくる声も弱し…