気球クラブ、その後/園子温


寒い寒い今日だったけれど
もう終わってしまうよというので
「気球クラブ、その後」をみに渋谷まで


あったものがもうないということは、切ないことだなあ
人を好きになるのは、切ないことだなあ
人を好きなままでいられなくなるのは、切ないことだなあ
人を好きですと言えなくなってしまうのは
本当に本当に切ないことなんだなあ


なんて言葉を搾り出してみたけれど
本当は
私は映画の前に言葉を失っているのだよ
ずうっと最初から最後まで
私の気持ちをざわざわさせ続けて
切なくさせて
うっとりさせて
助けてくれずに
ただ泣かせて
悲しくさせて
エンドロールが流れていった
だけど
あたたかな気持ちにもなったみたいで
木枯らしが少しだけ気持ちよく
街の喧騒や酔っ払いなんかもなんだかいとしく
マフラーをもう一度ぐるぐると巻直して
家路を急いだ
俯いたままだったけど
でもちゃんとしっかり歩けた
ひとりでちゃんと歩いていた


あったものがもうないということは、切ないことだなあ
誰かを好きになるのは、切ないことだなあ
誰かを好きなままでいられなくなるのは、切ないことだなあ
誰かを好きですと言えなくなってしまうのは
本当に本当に切ないことなんだなあ

どんな運命が 愛を遠ざけたの
輝きは戻らない 私が今死んでも