2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

介護マシーン

本日は、三軒訪問のところ、一軒キャンセルに。仕事が終わって、久しぶりに会社に顔を出す。月末だからね。本日はこんな感じ… 近所のコンビニまで、買い物を兼ねた散歩に(20分ほど)。杖使用。テンポゆっくりだが、歩行安定している。散歩より戻り、入浴介…

ギーガーズ・エイリアン/エイリアン

本来、私はこの手の映画を好んでは観ない。 キライではない。ただ触手が伸びない。私の好む世界ではない。と、いうのが一番ぴたりとくる表現かもしれない。だがしかし、しかしである。私はこの映画が、とてつもなくよく分かるのだ。この世界の持つ完璧さ、美…

夕ごはんの匂い

「唐揚げが食べたいよぉ」ってメールが届いたから。あ、Aからね。今夜は唐揚げ。良い鳥肉を用意して、ムネもモモも用意して、どんどん揚げてどんどん食べる。グリンピース入りお粥/唐揚げ/キャベツの千切り(山盛り)/新ジャガの丸揚げ/ビール→泡盛 アマゾ…

フジロック/参加アーティストが続々発表

参加アーティストが続々発表に!苗場の、あの場所で、音楽だけに包まれれば、それでいいのよ。なんて言ってたけれども、やっぱり大好きな人たちがやって来ると、大変に嬉しいのです。やっぱり!「忌野清志郎」でしょ「ハナレグミ」でしょ「ゆらゆら帝国」で…

niji/玲葉奈

玲葉奈の少しかすれた、緩やかだけど、きゅっと閉まった声が好き。すごく気持ちの良い声。蜷川実花のジャケットもぴったりしてて。この季節に、この季節の夕方に、風に吹かれながら聞きたくなる1枚。体中に触れてく風を感じるから。

今日の出来事

あれだね/近頃/ドランクドラゴンが/いまひとつ/いけてないのは/ナゾとドクが/無くなってきたからで/ないのかと/塚地さんの/あくまでも/さん付けです/異様な/パワーが/目のギラつきが/減速して/ただの/全うな/おもろい/良い人に/なってしまったのでは/ないか…

介護マシーン

祭日ですけれども、午後より二軒のお仕事。一軒は例えばこんな感じ…体調優れないと話し寝室にて休んでいる。熱はない様子。脈拍正常。水分補給していただく。昼食勧めるが、拒否。そのまま、寝室に入られ、ドア閉めてしまう。掃除しながら、時折声かけるが、…

「セントジョーンズワート」サプリメント

昔、ある人が言ってたこと。「鬱」のこと「憂鬱な気分」のことを「ブルー」「blue」って呼ぶヤツがいるけど。実際の場合、そんなキレイなもんじゃなくって、真っ黒でどろっとした「コールタール」の中にいるみたいな。そんな感じなんだって、鬱のただ中の状…

今日の出来事

世の中は/祭日という名の/お休みらしい/窓から/空を眺めたら/鯉が泳いで/青い空/不眠症気味の/Aは/夕べ眠れずに/朝になっても/眠れずに/さっき/ベットに潜り込んだ/ずっと良くなったけど/時々は/そうやって/眠れない日が/あるみたい/私は/仕事にゆくので/ゆ…

夕ごはんの匂い

梅干しのお粥/空豆/サバの塩焼き/胡瓜の梅和え/焼き油揚げ/ビール→泡盛

介護マシーン

本日は三軒のお仕事、例えば一軒はこんな感じ…訪問時体調優れず、ベットにて休んでいる。通所のリハビリがきついこと。痛み止めの注射を腰にしてもらうが、余計に痛み増し、体質に合わないのではと話している。体の負担にならないよう、軽いさすりから行う。…

「家庭の医学」』レベッカ・ブラウン/朝日新聞社/2002年/

私にとって3冊目のR・ブラウンとなる「家庭の医学」を、読み終えた。 厚い本ではない。 簡単に読み終わってしまいそうなこの本を、私はとても時間をかけ、一言一句読み落とすまいとして読んでいった。終えて、一つ息を吐いた。温かい飲み物を一杯飲んだ。そ…

「体の贈り物」レベッカ・ブラウン/マガジンハウス/2001年/

ヘルパーの仕事を始めて、この夏で三年になる。 私は未だこの仕事について、他人に語ることにためらいがある。同業者の人たちにもなじめない。福祉系の大学に進んだけれど、そこに蔓延する雰囲気になじめずに、二年でそこを後にもした。それなのに、気付けば…

24 アワー・パーティー・ピープル(サントラ)

このサントラの贅沢さは、どうでしょう。映画にはしっかり「空気感」も流れていましたし。「あの頃」に思いを馳せてみたり。そして、気分と体調がダウンしてくると、欲しい音楽があるということ。例えば、「ハッピー・マンデーズ」みたいな。私にとっては。…

今日の出来事

雷が鳴って/雨が降って/強い風が吹いて/日が射して/ぐるぐる天気が変わって/夏みたいな/その癖/寒い/そんな一日/仕事が/早く終わる日は/日が暮れるまでに/家に帰って/日が暮れるまで/ぼんやり/猫と/過ごす/ちょっと/二人で/うとうと/したりもして/

介護マシーン

本日は三軒のお仕事、例えば一軒はこんな感じ…体調安定しているとのこと。転倒などもしばらくなく、デイサービスも再開しているとのこと。入浴介助行う。風呂場まで車椅子で移動、着衣脱がせ椅子へ移動させる。掛け湯行い、バスボード利用し、湯船へ。体暖め…

「Marquee Moon」Television

テレビジョンの、この気持ち良さを、どう伝えればいい?タイトルにもなってる「Marquee Moon」を聞いてると、何だかおかしくなってくる、ぐらいの。この気持ちの高ぶりとか。この頭の冴具合とか。私にとって、大好きで特別で忘れられない、クスリみたいな、…

三之助豆腐

http://www.minosuke.co.jp/冷や奴に、大根と胡瓜と人参の千切りサラダに、ベーコンの肉ジャガに、チーズでビール。それから泡盛な夕ご飯。ベーコンの肉ジャガはコクがあってなかなか美味いよ。それからね、私はとにかく千切りが大好き。たんたんたんたん。…

今日の出来事

嵐みたいな/台風みたいな/雨と/風と/傘なんか/役に立たない/窓ガラスも/悲鳴を上げてる/そんな一日/こんな日も/自転車で/移動してます/の/猫は押し入れの/奥で/丸まったまんま/仕事が終わって/待ち合わせして/Aと/家まで/きっと/決められたくなくて/決めつ…

夕ごはんの匂い

ごはん/茹で豚とキャベツの香味ソース/胡瓜もみ/オクラ納豆/カマンベールチーズ/ビール→泡盛

介護マシーン

本日は三軒のお仕事、例えば一軒はこんな感じ…本日より新規のサービスとなる。買い物へ同行。八百屋、パン屋、薬局回り買い物する。それぞれ自身が品物選ばれ、支払いも自ら。店の方とも積極的にコミュニケーション取られている。荷物持ちのみサポート。買い…

「Lost In Space」Aimee Mann

エイミー・マンの声が好き。ジャケットが好き。でろりんと伸び切っていく音が好き。このアルバムを聞いていると、時間の軸が、ぐにゃっと曲がって、とても楽になっていく感じがする。

今日の出来事

仕事中/おばあさんが/私を呼び止めて/こんなことを/言いました/アンタ/愛想がなくって/ぶっきらぼうで/男の子みたいで/取っつきにくくて/ダメだって思ってたけどさ/よく働くし/優しいし/ホントにいい子/可愛いわよ/男の子みたいで/って/言うじゃな〜い/それ/…

夕ごはんの匂い

ごはん/豚肉の味噌漬け焼き/揚げ茄子の生姜醤油漬け/コールスローサラダ/ビール→泡盛

「The Velvet Underground 」The Velvet Underground & Nico

早起きした日曜の朝は、このアルバムを聴きたくなる。 私がいちばん繰り替えし聴いたアルバムは、コレだと思う。 はじめてこのアルバムを聴いてから、十年の月日が優に過ぎているけど。今でもヒトリの夜に、早く起きすぎてしまった手持ちぶさたの「SUNDAY MO…

「ヘンリー・ダーガー非現実の王国で」ジョン・マクレガー

art

「ヘンリー・ダーガー」彼のことを思う度、私はいつも黙り込んでしまう。彼が誰に見せるはずもない作品を60年間も作り続けていたことに。81歳でこの世を去ったとき、1万5千点にも上る作品が発見されたことに。 何かを作るというとき、私たちはいつだって「…

今日の出来事

Macのデータのお引っ越し/愛用していたeMacから/iBookに/これから/ブックで書きます/の/引っ越しに忙しい/Aを残して/銭湯に/風に吹かれて/露天風呂/ひこうき雲が/すうっーと/流れた/ジェットバスに/煽られつつ/クラクラするまで/水風呂に/頭も/こゝろも/空っ…

介護マシーン

本日は三軒のお仕事、と打ち合わせが一軒…来週より新規のサービスとなるため、本日事前訪問(社員の同行*1あり)。顔合わせとなる。介護サービスを利用するのが始めてとのこと。サービスのあらましを伺う。夫の介護をしており、本人も腰痛を抱えており、家事…

「ハイウェイ」くるり

This is the reason why he goes on a journey. 映画「ジョゼと虎と魚たち」のラストにはこの曲がかかるの。「くるり」の「ハイウェイ」。 僕が旅に出る理由はだいたい百個くらいあって そもそも、この映画の音楽自体を「くるり」が担当していて、すごく控え…

「ジョゼと虎と魚たち」犬童一心

「ジョゼと虎と魚たち」みてきました。 引っ張られるっていうのかな?まだ気持ちが映画の方にあって。戻ってこれないような。良かったよ。と言ってしまうのも違うような。すぐには顔が上げられないような。どこかで後ろめたいような。忘れられなくなりそうな…