2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

バンドバトンに答えてみる

id:TESSYさんからいただいた「バンドバトン」。ずっと神棚に祀っていましたが、今年のことは今年のうちにということで、さくっと答えて。今年の垢を落としてしまいます。 Aさん編〜「クララサーカス」 好きなメンバー二人 ユミル 好きなメンバーに一言 思い…

年忘れパーティー

ラムとじゃが芋の蒸し煮(タイム入り)/手作りピッツァ(トマトソースに生ハムにルッコラ)/もぐもぐのハムいろいろ(スモークレバー/生ハム/サラミ) 本日はワタクシメの仕事納め。来年からは仕事が大変になるようですが、とりあえず今年は今日まで。クリス…

このごろのごはん

12/27(火) Aさん飲みに。私は映画の前に恵比寿のジョアンで買ったミニチョコクロワッサンの夕食。 12/28(水) 雑煮(鶏/小松菜/白菜)鶏の黒酢煮込み/朝鮮漬け(実家の) 昨日に引き続き今日もAさんは飲み。飲みに飲んで本日仕事納めだそうです。私はま…

愛より強い旅/トニー・ガトリフ@渋谷シネ・アミューズ

今年の映画の見納めに、大好きなトニー・ガトリフの新作「愛より強い旅」を見に、渋谷まで。 昨日の「ある子供」には音楽が全く使われていなかったけれど、今日は音楽の洪水に巻き込まれたような映画だった。まずは初っぱなのガツンガツンと響いてくる激しい…

ある子供/ジャンピエール&リュック・ダルデンヌ@恵比寿ガーデンシネマ

音もなく流れていくエンドロールを見つめながら、この映画の中に音楽が全く流れていなかったことに気が付いた。気が付いて、それがちっとも不自然でなかったことにも気が付いた。説明的でなく、淡々と丁寧に人々を追いかけていく映画の作りに、私もじっくり…

このごろのごはん

すっかりごはん日記をサボっていたので、思い出しつつ書いてます。鍋の画像がないのは、我が家の鉄鍋で作る鍋は実に美味ですが、いかんせんフォトジェニックでないので。美しくない写真を載せるのはどうしても嫌なので。で、ごはん日記はサボっていてもごは…

東京タワーのある街。

谷中の帰りに浜松町によりました。増上寺からみる東京タワーのあの間抜けな感じの絵が見たいとAさんが言うもので。増上寺と東京タワー。確かにとってもお間抜けな感じで。ペナントみたいで。これぞ、ニッポン!東京でんねん!という感じで。その上、なんか…

クリスマスの絵本

子どもの頃大好きだった絵本。大人になってから探して手に入れました。タイトルがうろ覚えだったので少しだけ苦労したものです。クリスマスのプレゼントを二つもらおうと、欲張りゴコロを出してしまったした子ウサギの「ましろ」のお話。シンプルな線で書か…

谷中にいく

大掃除は明日に回すことにして、北風吹きつける今日は一日ブラブラと谷中をお散歩。谷中はねこと煎餅やと趣深い古い家の残った街でした。谷中銀座でコロッケや飴を買ったり、谷中霊園を歩いたり、おせんべいを齧りながら歩いたり、「いせ辰」で風呂敷や手拭…

この頃の読書

←人生ベストテン/角田光代 とりあえず繋ぎのつもりで期待もせずに、気楽に手に取ったカクタの短編だったのだけれど、これが実によかったのだよ。この本の中にはヒトツの大きな流れがあって、その流れが私に心地よく響いてくれた。この短編に出てくる人たちの…

ロード・オブ・ウォー〜史上最強の武器商人と呼ばれた男〜/アンドリュー・ニコル

「シモーヌ」はつまんなかったけれども、お気に入り「ガタカ」のアンドリュー・ニコル監督の新作、「ロード・オブ・ウォー」みて参りました。映画としてはもう少し寡黙に作ってくれたら、もっともっと好きになったとは思うけれど、なかなかよく出来てた。仮…

たまごの黄身と白身で

朝 カフェ・オレ 昼 メンチカツ定食@西荻/坂本屋 後で珈琲(カロシー・トラジャ) 夜 蕪蒸し/カリカリポテトにチーズと黄身のっけ/鶏胸肉のオリーブオイル揚げ焼き 仕事で作ったごはん 味噌おじや 昼ごはんは久し振りに時間が取れたので西荻窪の坂本屋でご…

「2005年の映画をふりかえる」に参加する

昨年はどうしても3本にしぼりきることが出来ずに空しく終わってしまった空中キャンプさん(id:zoot32:20051214)の企画に、今年こそはと張りきっるワタクシ。まずは今年ココロに残った映画の中から↓ ヴィタール/Ray/サマリア/コーヒー&シガレット/サイドウ…

朝 カフェ・オレ 昼 肉まんに十六茶 夜 ヒジキの煮付け/モツ煮込み/白菜の重ね蒸し/釜揚げうどんに卵釜揚げうどんを卵にくぐらせながら食べるのって、しあわせなのね。しかししかしね、ここだけの話。2月に引っ越した私たちでありますが、昨夜(トルエンズ…

日曜日のごはん

朝 カフェ・オレ 昼 オムライスに豚汁 夜 もつ鍋 夜はトルエンズのライブだったので、帰宅がかなり遅くなるのを予想してもつ鍋をほぼ仕上げてから下北沢に出掛けました。予想通り帰宅して間もなく日付が変わりましたよ。このごろ時々出没している下北沢は、…

東口トルエンズ(戸川純+山本久土)@下北沢440

昨日に引き続き、本日もライブライブ。一月弱ぶりのトルエンズのライブいってきました。いや〜いいライブだった〜。久土さんのギターはギターなのにギターに留まらず。メロディアスなくせにパーカッシブルでドラマチックでドメスチックで(ああもう何言って…

土曜日のごはん

朝 カフェ・オレ 昼 ごはん/丼で豚汁/納豆/ほうれん草のスープ煮/熱い麦茶 夜 ピェンロー 朝方青白い顔でAさんが帰宅した。いかにも具合が悪そうだ。飲みすぎて、道端で吐いてしまって(id:kubitaoru:20051215さん言う所の「巨神兵、焼き払え」状態)、朝の…

ソウル・フラワー・ユニオン@恵比寿リキッド

ソウルフラワーの恵比寿リキッド行って参りました〜。いや〜楽しかった楽しかった。いちゃつきながらも辺りの人々を押しのけて踊りまくる迷惑カップルの存在が一割方楽しさを減退させてくれましたが、それを差し引いてなお楽しかったのだよ〜。心置きなくア…

ポポが死んだ日。

東京に来てから、確か二度目か、三度目の夏だった。お盆で家に帰ると、いつも聞こえる、鎖をぞろぞろと引きずる音が聞こえなかった。不審に思いながらも家に入ると、出迎えた母から、ポポが死んだのを聞かされた。実家に帰るのも一年に一度か二度、自分の中…

尻尾のある星座/村田喜代子

壮大でヒトクセもフタクセも癖のある物語を書く、村田喜代子の新作エッセーを読んでいる。ちなみに私は彼女の小説の一ファンで「雲南の妻」「百年佳約」もとっても面白く読んだ。 エッセーのほうは、尻尾のある生き物(つまりは人間を含めない動物)のこと、…

日だまりで毛繕い

ヒトリごはん

朝 カフェ・オレ 昼 焼き芋/あとで珈琲(タンザニア・モンデュール) 夜 ブリ大根→おじや 仕事で作ったご飯 にゅうめん Aさんは久し振りの飲み。私は近頃不満の多いぎょんさんとごはん。彼女にはかつお節をサービス。昨日のブリ大根が案の定むっちゃ美味し…

善福寺公園の夕暮れどき

仕事の合間に、善福寺公園に出掛けた。本当の目的は散歩ではなくって、先日亡くなった利用者さんにお線香をあげること。残されたご家族と話をすること。彼女は公園の側のアパートに住んでいたので。急といえば急な出来事。早すぎるといえば早すぎる出来事。…

しばらく朝昼夜と仕事で作ったごはんを記録してみる

12/14(水)Aさんと帰宅が一緒になりました 朝 カフェ・オレ(ドリップした珈琲と牛乳と生クリームちょっぴりで) 昼 きなこのおはぎ@西荻おもちや/珈琲 夜 キムチ鍋 仕事で作ったご飯 しじみ汁/ポテトサラダ/炊き込みご飯 キムチ鍋を作る時は、キムチ炒め…

この頃の読書

魔王/伊坂幸太郎 「(小説の中に)ファシズムや憲法などが出てきますが、それらはテーマではありません。かと言って、小道具や飾りでもありません」と、あとがきにあるのだけれど、まさにその一言が、この作品を言い表しているように思った。なかなか。久し…

ポビーとディンガン/ピーター・カッタネオ@恵比寿ガーデンシネマ

ポビーとディンガン見てきました。とてもとてもよかったです。原作がとても忠実に描かれていた所も嬉しかったトコロ。私はすっかり「お兄ちゃん」の気分でこの映画を「妹」を見守っていました。子供の、男の子の目線で描かれている映画が大好きで愛しくてた…

仕事の合間に恵比寿に映画をみにいった。まだ明るいうちに映画館に入ったのだけど、外に出たらすっかり夜の街だった。シンプルに飾り立てられた恵比寿はとてもキレーでありました。とても寒かったけど。

騒々しいので空を見上げたら、スズメが代わる代わる柿をついばんでいた。遅刻しそうなのも忘れて、しばし空を仰いでいた朝。とても寒かったけど。

死んでしまったぼくの見た夢/西岡兄弟

私は西岡兄妹が好きだ。例えばそれは、彼らの漫画から、こんなコトバを見つけられるからだ。 地獄―西岡兄妹自選作品集作者: 西岡兄妹出版社/メーカー: 青林工芸舎発売日: 2000/10メディア: コミック購入: 2人 クリック: 14回この商品を含むブログ (9件) を見…

卵を買い忘れました

今夜は東京Xの一口カツと中華丼(白菜/小松菜/玉葱/エビ/イカ/ホタテ/豚バラ肉)。卵を買い忘れたので、カツは小麦粉を付けて、水で溶いた小麦粉をつけて、パン粉をつけた。以前自然食のレストランで働いている時、菜食の人にはこうやってフライを出してい…