しばらく朝昼夜と仕事で作ったごはんを記録してみる

  • 12/14(水)Aさんと帰宅が一緒になりました

朝 カフェ・オレ(ドリップした珈琲と牛乳と生クリームちょっぴりで)
昼 きなこのおはぎ@西荻おもちや/珈琲
夜 キムチ鍋
仕事で作ったご飯 しじみ汁/ポテトサラダ/炊き込みご飯


キムチ鍋を作る時は、キムチ炒めます。豚のバラ肉も漬込んでおいてからじゅーじゅーと香ばしく焼いてから入れます。実家の味噌もいれます。ニラは一把入れちゃうし、〆はごはんとうどと悩みに悩んでうどんにして、卵も落とします。まあいろいろ言ってみたけれど、キムチ鍋はいつ食べても美味いし、カラダが芯から温まるってことだね。

  • 12/15(木)部屋は温か。

朝 カフェ・オレ(ドリップした珈琲と牛乳と生クリームちょっぴりで)
昼 ポンデダブルショコラ/カフェ・オレ×2@ミスド
夜 ブリ大根/小松菜の炒め煮/自家製白菜の糠漬け/おからの煮付け/牡蛎
仕事で作ったご飯 スパゲッティナポリタン

 

ブリ大根は下拵えが大変だけれど、下拵えをちゃんとしてこそ澄んだ美味しいブリ大根になるのだよ。今夜のブリ大根はみりん切らしていたから(失態!)あっさりめ。でも実家大根は味のしみがとっても良くって、実に美味。牡蛎飯は牡蛎がぷりっぷりっとしていました。温かく煎れた麦茶を飲みつつ、鶏のガラとクズ野菜でスープをとりつつ。食後は何十編めかのトルエンズのDVDを堪能してます。山本さんにはしびれるし、戸川さんには釘付けです。

そうそうごはん作っている最中に甥っ子君(3歳)から電話がありましたよ。「いずぅ」と私ご指名だったとのこと。嬉しくって嬉しくって嬉し…(以下自粛)電話に向かっていつもの彼の喜ぶ物真似*1なんかを披露し続けた。冷静になるとかなり恥ずかしいかも。

*1:ニャンチュウでーす。とか。