2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

M:i:IIIとハチミツとクローバー@TOHOシネマズ○中

ご近所○中市のシネコンの、レイトショーとナイトショーの二本立てにAさんとぶらぶらっと出掛けてみました。まずは巨大サイズのポップコーンをぽしぽし齧りながらの「M:i:III」なんですけれども、普段この手のドハデ映画を見慣れていない私には、時々見るこ…

準備完了

本日、吉祥寺にて最終買い物も終わりました(お昼はハモニカ横丁でタコライス食べてきました)。まだ梅雨も明けない今年は、雨合羽もレインシューズもばっちりです。もう、雨は降るものと腹を括っておりますし。今年は前夜祭から苗場に乗り込みますのでね。

野菜は美しい生き物です。

世の中はいまだ梅雨の只中なんだけれど、屋上の野菜達はとても元気です。ピーマンが豊作です/茄子が美しいです/唐辛子が空に向かってツンと伸びてます/オクラが柔らかいです/トマトが色づいてます/インゲンの花が可憐です/雨が上がって日が照ると、思いだし…

一日も早い復興を祈ってます。

ニュースからフルサトの名前が流れてくる。驚いてただただ見た。メダカをすくった、水切りをした、川沿いをずっと歩いた、そんな静かな川が氾濫して、避難勧告が出たのだそうだ。少し離れた場所では、土砂崩れで亡くなった方もいたみたい。凶暴だ。フルサト…

この頃のごはん

屋上で採れたじゃがいもを、フライにしたりタラモサラダにしたり。やっぱり屋上で採れた茄子をフライにしたら、茄子がとろ〜ととろけてンまかったり。

エターナル・サンシャイン@DVD

たくさんたくさん泣いてしまった。私が映画に惹かれるアイテムというのが幾つかある(男の子しかり/食卓しかり/ダメな人しかり)のだけど、「誰かの記憶」というのも、そのヒトツ。記憶というモノの儚さと頑固さは、いつも私を悲しくさせる。記憶というもの…

ぼくはさみしくて 気が狂いそう

悲しい知らせが届いて、キヨシローのあれやこれやのイベントが総てキャンセルになった、夏。改めて、私は、ルーティンワークのような、あの約束事に彩られた、お約束たっぷりのキヨシローのライブが大好きだったことを思い知る。キヨシローは何時だって私た…

このごろのごはん

屋上ではトマトに茄子にピーマンが盛りです/実家から届いた大根が実にやわらかだったので、牛スジ大根を煮込んだり/季節がらさっぱりと豚しゃぶサラダを作ったり/枝豆を美味しく茹でたり/浅蜊とキャベツの酒蒸しを作ったり/ロールキャベツを煮込んだり/ひじ…

ねこの名前は「こあら」なんだそうです

昔からこの季節の花に、この季節の花の色合いにムショーに惹かれる。紫陽花。露草。蛍袋。木槿の紫。記憶の中のフルサトの土手には、蛍袋が群れるように咲いていて、思い出になってしまった庭には露草がひっそりと花を付けていた。取り壊してしまった石垣の…

雨が上がったので、散歩にでました。

たまっていた掃除と洗濯を片付けてから、雨上がりの街に散歩に出掛けました。部屋がさっぱりすると、気持ちもさっぱりするのが常のようです。梅雨時はねこたちのトイレが臭うので、防臭対策に本気です。街には、気の早い向日葵と紫陽花の花が雨に洗われて、…