2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

キーチ!!/新井英樹

新井英樹という漫画家は、ワタシの中では位置づけが難しい人かもしれない。激しい嫌悪感や煩わしさを抱かせるのだけれど、目を背けきれない気持ちも同時にある。特にこの「キーチ!!」は思い入れが強く、キーチの成長をドキドキしながら見続けている。7巻を読…

ラ・フ・テー

←昨日西荻窪のとらやさんで「皮付き豚バラブロック」を購入しまして、昨日からことこととラフテーをば仕込んでまいりました。とらやさんで配っていたレシピが、チョーアバウト(下ゆでをしてから味付けをして煮ろ程度のアバウトさ)だったので、ワタクシメは…

愛についてのキンゼイ・レポート/ビル・コンドン@シネスイッチ銀座

先週の木曜日の話なのですが、愛についてのキンゼイ・レポートみて参りました。実に映画らしいよい映画をみたなぁという感じ。面白かったですよ、ええ、とてもとても。無類の昆虫好きでタマバチの研究に没頭していたキンゼイ博士が、人間の「性(まあ、要す…

実家の野菜いろいろ

←All About「男の料理」よりパトゥルジャン・イマム・バユルドゥ(お坊さんを気絶させた茄子)。 高僧がこの料理の匂いをかいだだけで、あまりにおいしそうで気絶したとかしないとかから名前が付けられたというトルコ料理。確かにウマイデス。実家の青唐辛子…

チャーリーとチョコレート工場/ティム・バートン@府中TOHOシネマ

感想は物語の結末と展開に触れていますので、そのつもりでお願いします。 先週の水曜日になってしまいますけれど、チャーリーとチョコレート工場見てきました。ロアルト・ダール×ティム・バートン×ジョニー・デップということで、ワタシの期待もいやがおうに…

フルサトの恵みいろいろ

昼過ぎに愛車にてフルサトを後にしました。なんだかとてもゆっくりさせてもらったような。途中で食べるようにと、母親自慢の鯖の巻鮨をいただき、畑で収穫した野菜を積み込み、リクエストしておいた飯台と巻き簀をいただき、熱い番茶をポットに詰めて、東京…

フルサトの実りいろいろ

ササゲの塔/栗の実/オバケキュウリ(来年の肥料に回されます)/サツマ芋畑/胡麻/保存用玉葱/リンゴ/キウイ/胡桃/キャベツ/ブロッコリー/人参畑/オクラ/

フルサトの花

蕎麦の花畑/コスモス/彼岸花/韮の花/サフランの花/孔雀草/オクラの花/桔梗/ヤブラン/鶏頭/アスパラの木 /菊の花

フルサト二日目。

フルサト二日目。この所多忙を極め夏休み返上で働いていたAさんも、ここに来てのプチ夏休み。こちらに来るといくらでも眠れるということで、Aさんは奥座敷で昼寝をしたり読書をしたりしています。その横では、昨日は稲刈りに参加できなかった妹(四女・あ…

おまけのカエル

フルサトに稲刈りに

今日はフルサトの稲刈りです。心配していた台風の進路もそれてくれました。我が家はAさん共々昨夜遅くにフルサトに乗り込みまして、今朝は朝から万全の稲刈り体制(その割りにゆっくりのスタートでしたが…)でありました。時折雨もぱらついたけれど、気持ち…

このとトコロのごはん

20日(火曜日) まだまだ蒸し暑い今日この頃だけれど、味噌の美味さにほだされて味噌煮込みに豚汁をば作りました。ンまかったですよ、味噌。期待どおりの実力発揮でありました。ゴーヤも里芋もその他もろもろの豚汁の野菜も実家のもの。実家野菜、感謝しつつ…

蕎麦屋のカレー

まずはビールと泡盛のおつまみなど出す。玉コンニャクのピリ辛いため、オクラと納豆の和え物、味噌にキュウリ。この(手前)味噌の美味しさは妹(次女・大阪在住)が実によく紹介しているのでワタシも紹介しておきます(→http://dive-okame.web.infoseek.co.…

敬老の日でありました。

敬老の日ということで、フルサトのばあちゃん(母方)に電話をする。耳といろいろに難ありのばあちゃんだけれど、文字はしっかり読めて理解できるので、少し前に敬老faxを送っておいた。いよいよ当日の今夜は敬老TELだ。さすがの耳の遠さに話が全く噛み合わ…

日曜日のごはん

昼ごはんは、実家の野菜をたっぷり入れたオムライスと実家合わせ味噌で作ったじゃが芋と玉葱と大根葉の味噌汁。ざるざるに溶けたじゃが芋と味噌が絶妙なハーモニーを生んでいた。なんてな。 夜ご飯は、ライブをみながらひたすら煮込んだ角煮。本日はAll Abou…

お母さんの味噌。

←左の赤い味噌が去年の味噌。右の白っぽいのが今年の味噌。 実家からクール宅急便が届きました。茄子やとうもろこしじゃが芋に里芋、いろいろインゲンに大根人参トマトに混じって、リクエストしておいた母親が仕込んだ味噌が届きました。「今年の味噌は美味…

自宅でスイートラブシャワー

今夜は満月。中秋の名月。とてもウツクシイ月が我が家の窓からも覗いています。スバラシイ満月の写真はくびたおるさんの日記におまかせするとして(→http://d.hatena.ne.jp/kubitaoru/20050917)。日比谷の野音ではスペースシャワーのライブがまさに。角煮や…

ごはんを食べながら「スクール・オブ・ロック」

←以前西荻窪のお店で買った気に入っている大皿、盛りつけるとこのアクセントのブルーがいつも見えないので、今日はお披露目してみた。 遅い昼ごはんにお腹も空いてこないので、WOWOWで「スクール・オブ・ロック」を見ながら、秋刀魚とカツオの刺し身をつつき…

久し振りの西荻窪で買い物デー

久し振りの土曜休みなので、少し前から「何処に行こうか?何処か行きたいね」と話し合っていました(主にワタシがはしゃいでいたのだ)が、Aさん朝方にがちゃりと鍵開けて帰宅しました。ベットの中から半分以上眠りつつ「おかえり」を言い、本日のお出掛け…

音楽とヒトリごはん

Aさんは、飲みに流れてしまったので、今夜はヒトリごはん。愛用の卓袱台にごはんを並べてテレビを見ながら食べました。卓袱台好きです。落ち着きます。メニューは昨日の里芋ごはんの上にひじきの煮付けとハムエッグをのっけた丼と南瓜と玉葱の甘めの味噌汁…

出汁は贅沢にとりましょう。

本日、仕事帰りに中央線がトラブっているようだよという噂を聞きつけ、機転を利かせ井の頭線→京王線を乗り継いで颯爽と我が家を目指しました。調布のパルコであれこれ買い物をして、バスに乗り込んでいざ我が家へと向かったトコロまでは満点だったのですけれ…

最後の牛が売られていきました。

その昔、実家のお隣は右も左も牛小屋でした。牛小屋の先には放牧用の小さな牧場があったりして、牛とは昔から馴染み深かかったのであります。ですからワタシの場合、フルサトの匂いと言いますと、あちこちから漂う牛の肥やしの匂いだったりするのですね。フ…

本日の1枚

獣肉は美味いです。

ひじきの煮付け/蓮根のキンピラ/モヤシとハムのナムル風/ラムチョップ舞茸の醤油バターソテー添え/ 今夜は珍しくAさん早めに帰宅しました(とは言え九時は回ってましたがな)。ので今夜は早めの夕ごはんです。我が家はラムやジンギスカンや馬肉が大好物であ…

善福寺公園を散歩しました

仕事の合間に、善福寺公園を散歩しました。言わずとしれたギラギラと日差しの照りつける今日、風だけは秋の気配が濃厚でありました。その風をたっぷりはらんで柳がなよなよと揺れていました。善福寺池の水かさはいつもよりたくさんでありました。その水辺に…

近頃のワタシの読書とAさんの読書とbigOの読書

ワタシの読書は、電車の中では矢作俊彦の「リンゴォ・キッドの休日」を読み、眠る前には「男おいどん」を読み返し、おいどん気分に浸っています。小説や映画や漫画の中の食べ物に目がないワタシですけれど、さすがにこの「サルマタケ」には、触手が動きませ…

秋鮭の季節ですな

ひじきの煮付け/南瓜のうま煮/ジャコ山椒/納豆(平家納豆大粒)/鮭のちゃんちゃん焼き/手羽元の唐揚げ/ 本日はマブダチのbigOが遊びに来ました。遊びに来たのは来たのですけれど、先週ひいた風邪がなかなか良くならないということで、おもむろにリビングに…

半月と夕焼けの空

ナメロウ

まだまだ暑い一日、汗をかきかき自転車で移動していました。先日仕事先でお財布がなくなる(結局出てきたけど)というハプニングがあり、お金のことは難しいなと、ましてや相手の記憶が途絶えたり繋がったりの人だったりすると尚更だなと、再確認する一日。…

この頃のごはん

9.8(木) チョー早出の一日。カラッとしているけれどかなり暑かった一日。移動中の電車でもウトウト。帰ってからごはんを作る前にウトウト。ミートソースを作りながら常備菜を仕込んだつもりが、常備菜完食してしまいました(涙)。 ひじきの煮付け/ピーマ…