このとトコロのごはん

makisuke2005-09-22

まだまだ蒸し暑い今日この頃だけれど、味噌の美味さにほだされて味噌煮込みに豚汁をば作りました。ンまかったですよ、味噌。期待どおりの実力発揮でありました。ゴーヤも里芋もその他もろもろの豚汁の野菜も実家のもの。実家野菜、感謝しつつ食べてます。
  
ゴーヤーンブシー(ゴーヤーの味噌煮込み@沖縄のうまいものISBN:4582633803)/里芋の煮っ転がし/豆鯵の開き/サツマ芋のごはん/豚汁/

  • 21日(水曜日)

歌え!ジャニス★ジョプリンのように~ジャニス&ジョン~ [DVD]
仕事帰りに映画館に(映画の感想は後ほど)。未だに座席指定などがうざったいシネコンですが、音響や環境などは、さすがにいい感じなのですな。映画が終わって一息ついたらこの所チョー多忙で帰宅が遅かったA様から帰宅を知らせるメールが!ワタシもダッシュで家を目指してバタバタと食事の準備を。WOWOWで「歌え!ジャニス・ジョプリンのように」を見ながらのごはん。もっとドタバタした映画かと思っていたのだけれど、案外しっとりしたいい映画(途中でちょっとうとうとしちゃったけれど)。フランス映画は久し振りだったので、それだけでもう、楽しめたような。
 
秋刀魚とカツオのお刺し身/ニラタマ/ゴーヤーンブシー(昨日の残りというか、そもそも今日食べるために昨日煮ておいたはずなのだ)/

  • 22日(木曜日)

本日も仕事帰りに映画館へ(どうしても見たかった映画が本日まででして)。久し振りの夜の銀座は実にウツクシカッタです。最終の回だったので帰宅は10時をまわり、またまたダッシュでごはん。まさに20分で晩ごはんでしようか。ぎょんさんのお皿も空っぽだったので、かなり空腹だったもよう。怒ってました。Aさんの仕事も忙しさを極めてますね。多忙に伴い我が家の食事タイムもかなり遅くなってます。日付が変わるか変わらないかという時間帯。それでもしっかり食べてます。夜は骨盤体操をしてから弛緩して眠る事にします。Aさんの仕事の山は来週いっぱいではないかとのこと、頑張ってください。忙しくなると、とたん不眠症気味になってしまう彼、心配してます。してますが、ワタシはすうっーっと眠ってしまうのですよ、きっと今夜も。
 
豚肉の塩コショウ焼き/茄子とピーマンの炒め物/コーンバター/厚揚げの煮物/