フルサトに稲刈りに

makisuke2005-09-24

     

今日はフルサトの稲刈りです。心配していた台風の進路もそれてくれました。我が家はAさん共々昨夜遅くにフルサトに乗り込みまして、今朝は朝から万全の稲刈り体制(その割りにゆっくりのスタートでしたが…)でありました。

時折雨もぱらついたけれど、気持ちの良い風も吹き、なかなかの良い天気。まさに稲刈り日和。長靴を履いて野良着に着替えて、田舎のおばちゃんが被っているような帽子を被り手差しも装着し、これまた万全の稲刈り体制であります。すでに両親の手によって着々と稲刈りは進められていたので、実家の田んぼを数枚と親戚の田んぼを一枚ほどの稲刈りでしたが、自分の植えた稲を今年もしっかり刈り取り、始末のついたようないい気分。刈り取られた稲を運んだり、はぞに掛けたり、落ち穂を拾ったり、田んぼの畔でお茶を飲んだりの一日。うっすらと汗ばむくらいの気持ちの良い労働でありました。

あと一月もしないうちに天日で干された新米が届けられる事でしょうか。楽しみです。稲刈りの打ち上げは、温泉帰りに近くの焼き肉屋さんで「ジンギスカン」など。ここに来る度にナゼか両親が必ず注文する醤油ラーメンを少し分けてもらったら、これがとってもオイシカッタ。一緒に注文したライスと一緒に食べると、これぞ「男おいどん」のラーメンライスという感じで。Aさん喜んでおりました。