2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

エクソシスト・ビギニング/レニー・ハーリン/DVD

「恐いのは嫌いなんで、あんまり見ません」とか言ったようにも思うけれども「エクソシスト」も「オーメン」も「ゾンビ」も「ローズマリーの赤ちゃん」も大好きなのだな。んで、本日はその、エクソシストのビギニングをば、観賞しました。悪魔つきって発想は…

写真までつけて、毎日ごはん日記&料理日記をアップしているのだけれど、大したモノは作ってないですね。あんまり手のかかったモノ作ってないですね。実際ちょっと恥ずかしくもあったりするけど、本人(と、Aさん)的には美味しくいただいているので良しと…

介護マシーンとしてのワタクシ

本日もお仕事でありました。世の中は連休のまっただ中にあるのだろうな、Aさんも今日一日お休みか、と思ったりしますと、なんとなくシャクな感じがしまして、朝から「仕事なんて行きたくないよー、アタシだって休みたいよー」と、ウダウダとタダを捏ねてい…

本日の一枚

祭日ですが、普通に働きました。移動挟んでの三軒。まだ明るいうちに帰ってこられるのが、せめてもの救いという感じ。しかし患者を抱えた家族にとって祭日も土曜も日曜もないのだなということを、いつもつくづく実感。ちょっと世の中からかけ離れたような暮…

フルサトからタラノメ(他)来る!

至急、米送れ!と、電報のような指令を父親経由で母親にお願いしておりましたら、届きました届きました!精米したての米と干しぶどう(ナゼ?)と野菜と山菜などなど。ちなみに祭日だった本日も私は仕事だったので、帰宅して早速山菜料理(ってことのほども…

タラコは美味いです。

昨日新鮮なタラコを三腹もいただきまして、昨日はそのまんま麦飯にのっけて食べたのですけど、本日は贅沢にタラコを入れた「タラコスパケッティ」。実はうっかり米を切らして実家に至急取り寄せ願いを申請中という事情もあるのですけど。後は、茄子の味噌炒…

本日の一枚

気持ちの良い陽気が続いているので、朝方に切り替えてみようかなと。とりあえず、六時に起きてO次郎先生(泊まりに来たマブダチという名のオヤジ)を送り出して、珈琲(インドという豆)を飲みつつ、洗い物やら掃除をしつつ「少年ナイフ」をかける。Aさん…

みどりの家

高円寺にあるこの家、周囲から異彩を放っています。人は住んでいるのでしょうか?

O次郎先生来る。

本日はO次郎先生がお泊まり遊びに来る日。まずは西荻窪で一緒に買い物(とらやとガード下の魚屋と八百屋で)をしてから珈琲(珈琲職人にて)を飲んで、我が家に乗り込みました。Aさんが帰ってくるまでの間に、引っ越し以来さぼっていてずっと気になってい…

介護という仕事をする上で参考になった本

コンセント/田口ランディ…私を形作るモノ モザイク/田口ランディ…今日が始まる。 体の贈り/レベッカ・ブラウン…-物語を捨てる時。 家庭の医学/レベッカ・ブラウン…あなたのその目が見ていたこと。 博士の愛した数式/小川洋子…君が料理を作っている姿が好きな…

介護マシーンとしてのワタクシ

水曜日の午前に担当していた仕事が終了し、次に担当する方が退院してくるまで、しばしの午前休み。洗濯機を回して、ガスコンロをを洗って、猫のトイレを片づける。屋上に上がって洗濯物を干していたらば、富士山がくっきりと見えました。それにしても逝く(…

ほんとうにききたかった。

coccoです。cocco+くるりです!素晴らしいです! http://www.singersonger.com/

沖縄のゴーヤ

はみこの家でも昨夜は、塩豚ゴーヤーチャンプルーだったみたいだけど、我が家も今夜はチャンプルですの。沖縄産のゴーヤーが手に入ったので、今期初のチャンプルですの。やっぱり塩豚を使って、多めに豆腐を入れたので、やさしめの味になりました。後は昨夜…

ウギィィィギィユゥンギュンギィユゥンウガッ

本日も歯医者の日。なるべく削らず本人の歯を大事にして行きましょう!と決意表明する先生はあくまでも優しくお子様使用に「痛かったら言ってね、す〜ぐ止めるから」と、ドリル(?)片手に語りかけてくれるけれども。コトバとは裏腹にウギィィィギィユゥン…

しりあがり寿祭り

映画に行くかはさておいて、私は「しりあがり寿」という人が大好きなのですね。愛してまいるのですね。コイソモレ先生も大好きだけど、やはり私にはこの三冊「双子のオヤジ」「ア○ス」「瀕死のエッセイスト」が、ベストしりあがり。はじめて読んだ日の涙は忘…

昨日作っておいたご飯

尼崎の脱線事故のニュース、仕事先のお宅のテレビでキレギレに見ていたのだけれど、見る度に被害が大きくなっていて。とりあえず大阪に住む妹(はも・次女)一家は無事ですとのメールが届き安心したりもするけれど、最終的に随分大きな事故だったという事を…

日曜日のごはん

昼ごはんは、久し振りにあんかけ焼きそばを作りました。カリカリに焼いた麺に(揚げずに私は中華鍋で表面カリカリに焼きます)野菜たっぷりのあん(小松菜、葱、ピーマン、キャベツ、ニラ、シメジ、タケノコ)を、ジャアッーっとかけました。あんが麺に絡ん…

レディー・キラーズ/ジョエル&イーサン・コーエン/DVD

コーエン兄弟、やっぱり好きです。映画らしい映画という感じ、作り物っぽさが、とってもよいの。お伽話みたいで。小粒だったけど、なかなか楽しめました。犯罪モノかと思いきや、ちょっとしたズレから、物語が展開していくのも心地よいね。とってもかわゆい…

ドーン・オブ・ザ・デッド/ザック・スナイダー/DVD

ゾンビものって、やっぱり一番恐いのではないかと思いまっす。すっごい理不尽で、なんの説明も救いもないのだもの。ただひたすら逃げるしかない。恐い恐い。んで、恐いの嫌いな私だけれど、ゾンビ大好き。ゾンビでゾビゾビ!そしてこのゾンビ(ドーン・オブ…

パンダに会いに

本日は、いつも電車の窓から見える巨大なパンダをAさんと探しに出掛けました。駅から、線路にそって歩いていくと、公園の笹藪にいましたいました。巨大パンダ。嬉しくなったので、上に乗っかってしばし遊びました。次の公演には、真ッ黄色のライオンと真ッ…

ビール、ビール!

仕事も週に六日目になりますと、さすがに草臥れるのですね。それでも土曜日はまだ明るいうちに家に帰ってこられるし、Aさんが待っていてくれるので、それはそれで悪くないような。夕ごはんは、春キャベツと豚肉(東京X)の四川風。新ジャガの素揚げ。で、…

泳ぐのに、安全でも適切でもありません/江國香織

ヒンシュクをあえて承知で書くのですけれど、江國さんの小説は一言で言ってしまうと、私には「イケスカナイ」のですね。この間読んだ「間宮兄弟」が思いの他よくって、思い切って読んでみたのだけれど、以前抱いたとおんなじ「イケスカナサ」に包まれてしま…

薩摩軍鶏対ひとりごはん

Aさんは「薩摩軍鶏」の店で飲み会なんだとさ。軍鶏の刺し身とキビナゴの刺し身と豚足が美味しかったのだそうです。薩摩料理は(そのお店は?)全体的にちょっと甘めな味付けだったそうです。私のひとりごはんは、春野菜(キャベツ、ピーマン、人参、アスパ…

躑躅

ビール!ビール!ビール!

冷やしトマト、コロッケ、冷や奴(五右衛門豆腐のなめらか木棉)でビールをいただき、茄子とピーマンの揚げびたしをいただき、〆は実家でよく食べた温そうめん。人参や油揚や干し椎茸、葱を刻んで煮付けたアツアツの汁(椎茸の戻し汁も入れてちょっと甘めの…

お熱いのがお好き/ビリー・ワイルダー@WOWOW

仕事から帰って、ダッシュで映画鑑賞。やはり明るいうちに家に帰れる日は良いなぁ(五時はしっかり回っているけれど)。人間らしい気分になります。映画の方は言わずもがなの、マリリン・モンローとジャック・レモンの、あの映画。そう「ぷっぷっぴどぅ」で…

走れメルス〜少女の唇からはダイナマイト!〜/NODA・MAP@WOWOW

昨夜は遅くまで野田秀樹の「走れメルス」をみた。私には懐かしい感覚、Aさんには新しい感覚。少しも古さを感じない。コトバ遊びの応酬の中から、頂点に向かってコトバも役者達も、ぎゅっーとヒトツに集約していくあの疾走感は、いつ見てもたまらない。野田秀…

八重桜

グッバイ、レーニン!/ヴォルフガング・ベッカー@WOWOW

私は劇場で見ての2回目、Aさんははじめての「グッバイ、レーニン!」ご鑑賞。私は、やっぱり好き。監督の皮肉や批判や願いも込められた、よく出来た映画だと思う。ドイツ映画は甘すぎないけど、随所(家具や小物なんか)オシャレにできているなぁと思う。…

久し振りの茶わん蒸し

簡単茶わん蒸し(出汁と卵汁が半々で柔らか仕上げ)春巻、春キャベツのコールスローサラダ、トマトとアンチョビのサラダ。と、本日も茶粥炊いてみました。お米が胴割れしちゃって、おばあさんに作ってもらったような仕上がりになかなかなりませんでした。ま…