昨日作っておいたご飯

makisuke2005-04-25


尼崎の脱線事故のニュース、仕事先のお宅のテレビでキレギレに見ていたのだけれど、見る度に被害が大きくなっていて。とりあえず大阪に住む妹(はも・次女)一家は無事ですとのメールが届き安心したりもするけれど、最終的に随分大きな事故だったという事を夕ごはんのテレビのニュースで知る。まだ事故原因は特定できないみたいだけれど、運転手の一瞬の判断ミスで沢山の人の命を奪ってしまう事もあるのだし、人の命を預かる仕事って、厳しいな。

 

夕ごはんは、昨日作っておいた、茄子の揚げびたしと鶏肝の煮付け。名古屋コーチンカリカリに焼いてのっけたチキンサラダ。麦飯。本日は仕事の後に会社の勉強会に参加してきたので、バタバタとごはんの仕度。勉強会で力をつけて、講習会にも参加して、資格を取っていかなくっちゃならないのだけれど、これからは行き帰りの電車の中でも問題集とテキストを開かねばならないか?楽しみの読書のペースはぐんと落ちてしまうのか?つまらないなぁ。「私、ずっとこの仕事続けるのですか…?」という身も蓋もない疑問がここまで(喉元辺り)せり上がってくるのだけれど、ぐっと飲み込んで、勉強会に臨みました。私はまじめに生きていくと心に誓った女ですから!