日曜日のごはん


昼ごはんは、久し振りにあんかけ焼きそばを作りました。カリカリに焼いた麺に(揚げずに私は中華鍋で表面カリカリに焼きます)野菜たっぷりのあん(小松菜、葱、ピーマン、キャベツ、ニラ、シメジ、タケノコ)を、ジャアッーっとかけました。あんが麺に絡んで大変美味かったのであります。夜ご飯は、麦ご飯を炊いて、韓国風の漬けダレに漬込んで片栗粉をまぶして揚げた唐揚げ(キャベツと茄子の揚げびたし添え)と、胡瓜の梅和え、鶏肝の煮込み。鶏のモツは、ニンニクや生姜、鷹の爪、葱の青いトコロを入れ、ひたひたの酒でコトコト煮まして、仕上げに醤油で味を整えただけなのですけれど、これがバカウマでありました。もったいないので、今日はちょこっとだけ器に盛って出しました。レバーが美味いです。明日はさらに美味くなっているはずなので。しかし本日も沢山野菜を食べる事が出来ました。満足。