2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

屋上で茄子が豊作であります。

昨日はAさん打ち合わせ流れの飲み会であったため、ヒトリごはんはでん六 味のこだわり二袋というファンキーなメニューでしたが、今夜はばっちりごはん作りました。屋上菜園の茄子が豊作でしたので、それをば使いまして。 この茄子を使って→ ←バンバンジーサ…

近頃の読了本(4)

いいそらのむこうに、つながっていることですよ 少し前になりますけど、いしいしんじの「ポーの話」読みきりました。よかったです。とてもとても。これはやはり、いしいしんじのこれはやはり最高傑作ではないかなと。まずはポーがいろんな気持ちに鈍感(アホ…

まだまだ凹み中

今日はAさんとしみじみ仕事について話し合いました。プロとして働くとはどういうことかとか。Aさんに言われて気が付いたことは、出来ないことをキチンと出来ないと言うことはとても大事だということです(子供かよ、オメーは>Aさん談)。そんな私の作っ…

本日の1枚

空手バカボンに改めて痺れた一日。

日曜日のごはん

先週は、週の半ばで一日しか掃除が出来ずに、週末を迎えてしまいましたので、本日は念入りにお掃除。洗濯。毎日をサボると、きっちり毎日がたまってしまうのでやはりいけませんね。丹念に掃除をすると家が一皮剥けたようにキレイになって、気持ちが良くなる…

少し日記を休んでいました

このところの読了本 少し日記を休んでいました。PCにも近づかずにひたすら本を読んで過していました。こういう気分の時はやっぱり読書に限ります。ホルモンさんの塩梅で気持ちが鬱いで仕方がなくて。仕事のスケジュールが、このところ過密なのもいけなかっ…

ハッカビーズ/デヴィッド・O・ラッセル@新宿武蔵野館

一言で説明するのが難しいのだけれど、なかなか面白い映画みてきました。ハッカビーズ。終始漂っていた古くささ、いい味になってました。音楽もよくって、映画以上に多弁だったようにも思います。「哲学探偵」なる謎のキャラが登場する辺りもなかなか。人間…

このところのごはん

21日(日) 動物園から戻って、昼寝をしてから夕ごはんは、オクラ、ゴーヤ、玉葱、人参、アスパラガス、茄子の入った夏野菜のカレー。ル・クルーゼから溢れそうなくらいのカレーが出来上がりました。屋上で採れたリーフレタスと茹で卵のサラダを添えて。 22…

多摩動物公園にいってきました。

←お弁当。突然思いついたので、おにぎり(梅)とゴーヤとスパムいり卵焼きと糠漬け胡瓜いう質素なお弁当(アイスコーヒー付き)でしたが、外で食べるお弁当はたいそう美味しかったです。 ←留守番ぎょん。 と、いうことで多摩動物公園に行って参りました。我…

お出掛けの朝

雑誌「Coyote」を眺めて以来、高まりつつあった「動物園行きたい熱」がさらに沸騰致しまして、今日はこれからお弁当作って動物園です。そんな朝、北の地では奇跡が起こったみたい(http://rsr2.wess.co.jp/05/report/report.php?id=218)あまりに幸せそうな…

天ぷらは揚げたハシから食べるのが美味い。だがな、天つゆが出るまでは待て。>父

昔、父親の知り合いの家に犬(今はもう死んでしまった愛犬・ポポ)をもらいに行って、夕食によばれ、天ぷらが出てきたことがあります。その頃の我が家の天ぷらはと言えば、畑でとれた目新しくもない野菜ばかりですし、冷えきってべちゃっとしたモノが大皿に…

最近の読了本 ねこ二冊(3)

らもさんの愛猫、とらちゃんに捧げるエッセー。らもさんを偲んで実家に帰る往復の高速バスの中で読みました。らもさんの語り口は楽しいし、とらちゃんの可愛らしい写真満載でついつい目尻が下がってしまう一冊。この本によると、らもさん、あらゆる動物とい…

夏の名残の花火いろいろ

満月の夜

←しぼられ伸びるぎょんさん満月の夜、下の階でぎょんさんがけたたましく鳴いていまいた。と、思ったら網戸をそろりと開けて(おそらく)、出奔しました。しまった(閉めてなかったのだが)!と、気が付いた私は満月の月明かりを頼りに「ぎょーん」「ぎょーん…

ヒトリごはん

Aさん飲みになりました。本日はプチ夜勤だったものですから、夜勤帰りに鯖のお寿司を買って帰り、母親が漬けたラッキョウと大阪在住の妹(次女・はも)にもらった「ニシダやのおらがむら漬け」の夕食に。おらがむら漬けの酸っぱさが嬉しい夕食。

近頃の読了本(2)

実家での帰省中に読み切りました。妹(四女・二児の母)に「皆が集まって楽しくしている時に、ヒトリで本を読んでいて楽しいですかぁ〜?」としつこくしつこく茶々を入れられながらも「だって久し振りに桐野面白いのだもの」と、読み切らせていただきました…

実家の野菜を堪能中!

明日の夕ごはんのカレーを仕込みつつ(玉葱三個分のみじん切り→炒め)、実家野菜いろいろ(ゴーヤ、茄子、ピーマン)を肉詰めフライに。やはり実家産の長茄子は味噌炒め煮に、胡瓜は梅酢和えに、オクラはお浸しに。長茄子は歯触りが面白いきゅっきゅっと心地…

近頃の読了本(1)

先日も少し触れたのですけど、まずは面白かった。久し振りに山田詠美堪能しました。「職人の域に踏み込もうとする人々から滲む風味」を、彼女なりのコトバで小説に埋め込んだというこの本。本当に彼女しか書けない切り口だよなぁと、しみじみ納得。「好き好…

疲れたらラッキョウを食べなさい>母

フルサト帰りの本日、いつもの如くいつもの通りの水曜日。空もいい感じに晴れ渡り、むっしむっしと蒸し暑い一日。フルサトの気候は湿気が少なくカラッとしているので、どんなに暑くてもあまり汗をかきません。一日気分よくさらさらと過せ、もしやして私は汗…

馬刺し!はフルサトの味です。

フルサトより持ち帰った馬刺し(発泡スチロールの箱に氷を引き詰めて入れてきました)と、枝豆と、自家製糠漬けの胡瓜の夕食。ゆっくりのんびりだらりだらりとし続けた四日間、明日からの仕事のことは今はまだ考えたくない感じです。

私の夏休み(四日目)

今年の夏休みの日記は、写真だけにします。物語はアナタが想像してみて下さいね。ということで。

私の夏休み(三日目)

今年の夏休みの日記は、写真だけにします。物語はアナタが想像してみて下さいね。ということで。

私の夏休み(二日目)

今年の夏休みの日記は、写真だけにします。物語はアナタが想像してみて下さいね。ということで。

私の夏休み(一日目)

今年の夏休みの日記は、写真だけにします。物語はアナタが想像してみて下さいね。ということで。

肉団子の甘酢あんかけ

その昔、甘酢ってモノが苦手でした。どうしてカリッと揚がった香ばしい肉団子を甘ったるいタレで煮詰めて、ふにゃとさせてしまうのかが永遠の謎でしたが、現在甘酢は大好きであります。カリッ→ふにゃ最高であります。私も大人になったものです。と言うことで…

風味絶佳/山田詠美

久しく「読了」というコトバを発していないように思いますが、暑さで読書量確実に落ちています。仕事の移動時間の読書がままなりませんて、これでは。ただただ電車の冷房に吹かれて涼むのに精一杯ですって、これでは。なんとかじりじりと読み進めているのが…

ヒトリごはん

Aさんのオフィスのエアコンが壊れたらしいです。ご愁傷様であります。まあ、いつも汗だくになって働いている私としては、ココロからの同情はできませんけれども。暑い暑い、あ゛づい゛よ゛と、悲鳴に近いメールが届けられ続けていましたが、夕方過ぎ「暑さ…

ひんぎゃの塩

青ケ島に遊びに行ってきた妹(三女・ひと)からお土産が届きました。青ケ島唯一の特産物ひんぎゃの塩。毎年毎年島に行き続けている彼女は9年目にして11個の島を制覇したとか。ちょっとした歴史だね。そして青ケ島はなーんにもない島だったけど、よい島だった…

実家から野菜届く

実家から野菜が届きました。フルサトの野菜はやはり美味い。一日のうちで寒暖差があること、土が良いこと、水が良いこと、などなど理由は考えられますが、とにかく母の手と年期と愛が掛けられていますからね。美味いはずです。敵いませんてば。南瓜に玉葱に…

美味しい枝豆の茹で方

小林カツ代さんの本で見かけてから、私がずっと採用している枝豆の茹で方です。 枝豆の量に関わらず、鍋にカップ一杯の水と小さじ一杯程度の塩を入れ、蓋をして目一杯の強火にかけ、五分そのままにします。五分経ったら蓋を取って、天地返しをして、蓋を取っ…