2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アルパカ混じってます。

先日、高円寺の洋品屋さんで、半額になっていたあったか下着を物色していた時のコト。「アルパカ混30%」の下着を手に取って、アルパカさんが3割も混じっているんだね、この下着は。と、感慨深く眺めている私の後ろで「やっぱり下着は綿よ、綿。綿100%じゃ…

今季初の豆ごはん。

もう引っ越しまで買い物はしません。と宣言した舌の根も乾いてませんが、八百屋の店先でグリンピースを発見してしまい、たまらず購入。今期初の「豆ごはん」炊きました。ピースが甘くて、むとっても美味しい。全部おにぎりにしてね明日のお弁当にも持ってい…

梅の花が咲いていました。

二月は「光の春」と呼ぶのだそうだけど、二月に一番近い一月最後の今日、その日差しはホント春を思わせるような、ぽかぽかしたものでした。寒くて寒くてずっと引っ込めていた首を伸ばして空を見上げると、もう、そこここで梅の花が咲いていましたよ。そう言…

冷蔵庫はどんどん空っぽに。

昼ごはんは、手巻き寿司ならぬ手巻きサンドイッチ。夜ご飯は、アリモノで鴨のすき焼き。お互いの今日一日の労働に「ナイス!!ジョブ!!」と労いあいながらの夕ごはん。本日頑張ったお陰で、ほぼ片付けも終了し、後は引っ越しの日を待つのみ。鴨スキの方は、白…

引っ越し作業中

Aはぎょんが飛びついて壊した網戸を張り替えたり、私は細々としたゴミを集めたり、クリーニングに持っていくものをまとめたり。Aさんは、一仕事終わると必ず美味しそうに一服(マルボロライトメンソール)しているのだけど、私タバコ吸えませんので、一服…

「はるみちゃん」がやってきた!

今朝は朝からエアコンの取り外しがあったり、ベランダ片付けやらおそらく最後の洗濯やら布団干しやら忙しく働いております。と、宅急便のお兄さんが届けてくれました「はるみちゃん」!送り主は幼なじみのC子(またの名をmangosteen、知り合いをハンドルで…

今年も始まりましたね、フジロック。

http://www.fujirockfestival.com/ 家を買ってローンを抱える事になっても、フジロックだけは毎年行こうね。絶対ね。と、まず最初に意志確認をしあったワタクシタチ。ので、今年も行きます。フジロックフェスティバル!!いよいよ早割りのチケットの申し込みが…

土曜日ですけど、働いてます。ア○さんパック(おまかせパック)で楽した分だけ稼いでおこうかと思いまして。仕事が終わって、Aと待ち合わせして気になっていたインテリアショップをちらっとチェックして、サクサクと帰宅しました。今夜は冷蔵庫を洗ったり(…

介護マシーンもしくは、はじめての女(人)。

誰かに体を拭いてもらったり、足を洗ってもらったり、ましてや陰部洗浄してもらったり薬を塗ってもらったりなんて、やはり相当恥ずかしくばつが悪くて気が進まない事ではないかと思うのですよね。仕事としてそれらをこなす私たちは、当たり前の事(案外)な…

膝に猫

このごろAが座布団に座ると、すかさず猫が膝に乗るようになりましたよ。夜は私の布団に潜り込んで私の腕枕で寝るのだけどね。日中はA専門。新聞を読んでいてもごはんを食べていてもお酒を呑んでいてもお構いなしで。朝も夜もお構いなしで、座布団に座った…

冷蔵庫はどんどん空になっていきます。

食べかけのオムライス ターツァイはよくよく見ていると結構恐い 今夜は残りごはんでオムライス、ターツァイとエリンギの中華炒め添え。昨日の豚汁。オムライスはオムレツを乗っけて上でお腹を開くタイプのオムライス。ソースは残っていたカレーをアレンジし…

引っ越しのスケジュールなど

ネットは今月いっぱいで、とりあえず休止。二月の二日にはやかんの引っ越し。引っ越しは前回対応がスバラシかったア○さんマークの引っ越し社に(リピーター割引もありました)。引っ越し当日金曜日(四日)は、私が朝一軒だけの仕事に行ってから引っ越し隊に…

やかんの引っ越し

引っ越しは二月四日の金曜日に決まったのだけど、実家の母親はちょっと気に入らないらしい。どうやらその日は「先勝」で、母親の好みとしては「大安」もしくは「友引」に引っ越しを執り行って欲しいらしい。私にはそこのところよく分からないのだけど、そう…

ぶらんこ乗り/いしいしんじ@はみこ編

今朝、妹のはみこ*1から長い長い感想のメールが来ました。ポストペットのペンギンのぱんこが届けてくれました(ちなみに私のポスペットは、ネズミのなるとです)。ありがとうね。嬉しかったよ。ということで彼女の感想をアップします。 「ぶらんこ乗り」読み…

The ピーズ三昧

引っ越しの細々とした片付けものを進めながら、洗濯機を回して、掃除機をかけながら、ピーズ三昧。「どこへも帰らない*1」→「リハビリ中断*2」→「とどめをハデにくれ」「The ピーズ」の順番で。その繰り返しで。家事が進む進む。そしてこちらが昔ワタクシが…

トライ精神に欠けたごはん

もう引っ越し済むまではトライ精神に欠けたメニュー続きますけど、勘弁ね。揚物はもうしませんよ、油入れ洗っちゃったから。引っ越して憧れのシステムキッチンを手に入れたら、ばしばしごはん作るからね。許してね。というわけで、今夜はドライトマトとキャ…

あったか下着

仕事で高円寺に行った。本日も北風がびゅーびゅー吹きつける寒い寒い一日。マフラーをぐるぐるっと巻いて、ジャケットのポケットに手を突っ込んで、背中を丸めてとぼとぼと歩いていると「本日あったか下着がなんと半額!!」と、呼び込みのおじさんが叫んでる…

挽肉のカレー

今夜は昨夜仕込んでおいた挽肉のカレー。とろとろになるまで炒めた玉葱も効いていてとっても美味しい。オーソドックスにカレールーを使って作りましたよ。ハウスジャワカレー(辛口)とS&Bディナーカレー(辛口)を入れて、醤油も入れて、ちょっと物足り…

好き好き大好き超愛してる。/舞城王太郎

機も熟してきたというわけで(?)、昨日から舞城王太郎の「好き好き大好き超愛してる。」に取りかかっている。舞城の本を読んでいるというだけで嬉しくてたまらない状態であるワタクシ。朝から中央線の電車の中で「やっぱり好き好き、舞城王太郎、このジャ…

我楽多じまん〜なごみの懐かし雑貨/中野翠

どうも私は中野翠贔屓らしい。結局あれこれと読んでいる。小説に疲れた時なんか、丁度いい箸休めのような感じにもなるし。私の知らない(興味はあっても手を出しづらかった)分野を教えてくれる、教科書のようでもある。現在眠る前には、新作日記「ここに幸…

O次郎とごはん

この近くで仕事が終わったという事で、O次郎が遊びに来た。AのOKも出たので、今夜は泊めてあげる事にした。引き続き、冷蔵庫の残り物片付けメニュー続行中なので、今夜はO次郎に豚汁を作ってもらい、私は洗濯物を片付けたり風呂を洗ったり、まさに家事…

介護マシーンとしてのワタクシ

今日仕事に入ったおばあさんのこと。痴呆(認知症と呼ぶんでしたっけ?)が入っていてはいるけれど、こんばんはとかありがとうとかごめんなさいとかお腹いっぱいよとか簡単な会話は成立する。そのおばあさんを炬燵から車椅子に移動して、寝室のベットまでつ…

残り物ごはん多忙編

い、忙しいんです。本日は新天地の役所に転入届を出して、年金にも加入しなおしまして(スンマセン、我が家は未納三姉妹でしたよ、確かヒトリはちゃんと払っていたから…)共同名義で購入する家のローンを組に銀行へ、それから2軒の仕事をこなして帰ってきま…

O次郎のごはん

引っ越しに向けてエアコンを洗ったり、デロンギのコンベクションオーブンを洗ったリを手伝いにO次郎(蠍座・O型・元コック・マブダチ・スキンヘッド)が来てくれました。A(夫・魚座・A型・スキンヘッド)は風邪で廃人のようになっているので、明日はO…

下々の皆様明けましておめでとうございます>あべ

あべ晋三のホームページのトップがスゴイ。ちょっと宗教家のようなあべ晋三さん。皆様のご健康とご多幸を心から祈っているけれど、完全に「皆様」が下々のモノ扱いになっているね。これは感じ悪くないのですか?皆様。

オーデュボンの祈り/伊坂幸太郎

読了しました。初の伊坂幸太郎。伊坂は前々から読みたいなとは思っていはいて、Aに「伊坂読むならどれから?」と尋ねたところ「やっぱりオーデュボンからじゃないのー、期待するほどは面白くないけどね、伊坂」というありがたいアドバイスを受けて、読みま…

今年最初で最後の新年会

千駄ケ谷で、ソネさんとクロダさんとミネさんと飲みました。新年会です。一軒目は、パニーニやサラダやチーズなんかを食べつつ、ワインなんかを飲んで。2軒目は前回つれていってもらった泡盛バーで、柿の種をつまみに泡盛(カリー春雨の水割り)を飲みまし…

ヴィタール/塚本晋也@新宿K's cinema

これは、壮大なラブストーリーだ。こんなラブストーリーをワタシは他にしらないかもしれない。そして、この映画のラストが、ホントにホントに好きになった。こんな幸せな終わらせ方を、私は知らないから。もうそれだけで。これだけあれば、すべて良いのじゃ…

しみずやのパンづくし

結局風邪が悪化していったAは、仕事を休んで一日ゆっくり寝ていることにしたとか。横になると咳き込みも、一層激しさを増すらしく隣のベットで「グッゴッフォ、ゲッフォゲッフォ、ゴッフォフォ、ゴッ」とひっきりなしに咳き込んでいるAを眺めていると「大…