2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ひーと言いたくなる麻婆豆腐

おとうしは、春巻き(聖護院大根のとろとろ煮を巻いてみたが、好評だった)とポテトフライと自家製セロリの糠漬け(美味し!)と牛スジの煮物(昨日の残り)。メインデッシュは麻婆豆腐。ごはんにかけたり、そのまま食べたり。ひーと言いたくなる程辛いです…

エリザベスタウン/キャメロン・クロウ@吉祥寺東亜興業チェーン

「あの頃ペニー・レインと」が大好きなキャメロン・クロウ監督の新作「エリザベスタウン」見てきました。 映画の結末と展開に触れています。そのつもりでお願いします。 見終わって、とっても残念な気持ちがぬぐえない。とっ散らかってしまった印象。全体的…

この頃の読書

電車の中では、川上弘美の懐かしい場所を巡るエッセー「此処彼処」を読んでます。今、3分の2くらい。カワカミのエッセー相変わらずいい感じです。新婚旅行で言ったマダガスカルの話や裏庭の茗荷の話、子供時代を過したアメリカの話なんかが、いいんです。カ…

茶色いごはん

聖護院大根と塩豚のとろとろ煮/牛スジのスキヤキ風煮/揚げ鰯餃子/聖護院大根の糠漬け/牡蛎飯(昨日の残り)

ダーク・ウォーター/ウォルター・サレス@吉祥寺東亜興業チェーン

先週の水曜日の話なんですけど、ウォルター・サレス監督の新作「ダーク・ウォーター」みてきました。ウォルター・サレスは私の大好きな監督のヒトリ*1。願うべくはやっぱり、ブラジルという(もしくは、ブラジルに留まらず)土地に根差した映画を届けて欲し…

ヒトリごはんでも牡蛎

週の初っぱな月曜日から飲みになることもないだろうと、見切り発車でごはんを作り始めていたら、社長から呼び出されて申し付けられた任務を遂行するための飲み(?)になったのだと。とりあえず、予定していた牡蛎飯を炊き上げ、ヒトリ牡蛎飯(自家製糠漬け…

この頃のごはん

11/23(水)ライブのあとのごはん ライブの帰りは日付が変わろうかという時間になってました。昨日のうちに煮込んでおいた鯖の味噌煮や残り物のおからなんかで簡単に。Aさんは卵かけごはんで〆てました。 11/24(木)ヒトリごはん Aさんは飲みに。私はトー…

本日の一枚

ジャングル・ブギーがあまりにかっこよい。

東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~/リリー・フランキー

塚本晋也のヴィタールを見た時にも思ったことだけれど、私たちはもっともっと自分のことにかまけていて良いのだな。と「東京タワー」を読み終えて、改めて強く強く思い直しました。リリーさんの「書かねば」という強い気持ちが、ひたひたひたと伝わってきて…

伝説の夫婦、上京す。

現在Macは6台(稼働は3台、ディスプレイ用3台)ありますが、もちろん「アップルのiMac G5欲しい!」です。我が家に7台目をよろしくお願いします。は、おいといて。 金曜日の夜から先程まで我が家にはフルサトから伝説の夫婦(私の両親)がやってきていまし…

東口トルエンズ/ワンマン・ライブ@下北沢ベースメントバー

仕事帰りにトルエンズのワンマン行って参りました。いやーよかったなー。ただただ見蕩れて酔いしれていたような数時間(詳しくはid:chocochocochipさんの日記に)。楽しかったというよりも異空間に行ってきたような数時間。もうもう、たっぷりとっぷりしっか…

渾身の牡蛎ドリア

昨日のクリームシチューのルーをさらにホワイトソースでのばして、牡蛎のドリアを作る(すでに牡蛎に対する警戒心が薄れてきている)。かなり丁寧に念入りに仕上げた自信作。牡蛎エキスの入った濃厚ホワイトソースが絶品で、かなりウマカッタ(>Aさん語る…

担当していた利用者さんの訃報。今年の秋は紅葉がひときわ目に染みる。

この頃のごはん

11/17(木)15分でごはん 仕事を片づけてから、七時の回の映画に。帰りはAさんと一緒になったので、スーパーに寄って買い物。「豚肉の厚いのが食べたい」とのリクエストで、ポークチョップ(和風玉葱ソース)。タラモサラダと実家ブロッコリー添え。帰宅し…

ぷあんぷあんのオフ

今日は念願かないまして、フジコさん(id:koume0805)とリュウ君とヨーコさん(id:yoko-chin)とジョー君に会うことができました。西荻窪の駅で待ち合わせをして、ぷあんに移動。2階の座敷席を貸し切って、土日限定メニュー「カオソイ」にルーローハンにと…

ハックル/パールフィ・ジョルジ@イメージフォーラム

映画の結末と展開に触れておりますので。そのつもりでお願いします。 イメージフォーラムにて 「ハックル」をみる。チラシが可愛くて気になっていて。そんな時、妹(三女・ひと)から「おもしかったなぁ。人に教えたくない感じ。こっそり楽しみたい感じ。特…

シェイン・ザ・ポーグス/堕ちた天使の詩@シブヤ・シネマ・ソサエティ

シェイン・ザ・ポーグス/堕ちた天使の詩。レイトショーに行ってきました。コトバが見付からないくらい、本当に本当に素晴らしい時間でした。ライブ映像もふんだんに見せてもらったし、今の彼のタフそうな様子もしっかり見せてもらったし、ニック・ケイブも出…

Dynamite out/東京事変

「東口DVD」を貸し出したお礼に、東京事変が届きました。ので、今夜は東京事変を観賞。ヒイズミのピアノが素晴らしく、シーナは美しかった。シーナのボーカルが全面に出ている曲の方が、やはり私は好きです。2時間あまりのライブを観賞して後、一日ぶりのト…

親切なクムジャさん/パク・チャヌク@シネマスクエアとうきゅう

映画の結末と展開に触れているようないないような。まあ、その覚悟で読んで下さいまし。 いやー、よかったです。素晴らしく。相変わらず座り心地満点のシネマスクエアとうきゅうのシートに身を埋めて、まるで凍りついたように観賞しておりました。パク・チャ…

麦とろ!

麦とろ/鶏と葱の照焼き/ポトフ(昨日の残り) 実家長芋はすり鉢であたってから、卵と味噌と出し汁少々でのばしてとろろ汁に。それをば麦飯(麦と白飯は半々)にどろっとかけて、ざくっざくっずぞぞっぞっと食べました。とろろのかかったごはんというのは、ナ…

ヒトリごはん

Aさんは飲みに。今夜はヒトリごはん。ポトフは実家の野菜いろいろともぐもぐのソーセージとベーコン(切り落とし)入り。じゃが芋と豆乳のパンケーキを焼いて一緒に食べました。すり下ろしたじゃが芋が、もちもちして美味しいパンケーキでありました。

今夜の本と音

このところ、毎夜毎夜「東口DVD」観賞し、飽きるということも知らずに「山本いい男だよなぁ」「戸川さん美しいねぇ」と、言い続けていたわたしたち。Aさんの同僚にDVDが貸し出されていったため、長らく続いたトルエンズ祭りもひとやすみ。ひとやすみ。今夜…

土鍋できのこ汁

小羊とじゃが芋の蒸し煮/ブロッコリーのソテー/春巻き/土鍋できのこ汁 実家から宅急便が届く。白菜や里芋、長いも、大根、ブロッコリー(巨大)なんかに混じって、山でとれた「クリタケ」が入ってました(画像はちょっと萎びた感じですが、もう少しぷくぷく…

日曜日のごはん

Aさんは午後から職場のレイアウト替えのために出勤でしたので、私は一日ベットでゴロゴロしながら、滝田ゆうの「滝田ゆう落語劇場(ISBN:4480022627)」を読んだり(いつ読んでもいい感じだね)、ねこと昼寝したり、まあ言ってみれば腐っていたわけですが、…

土曜日のごはん

昼ごはんは、散歩がえりに肉まんをふたつずつ。夕ごはんは、カキフライをクリアーしたので、ドキドキしながら牡蛎の土手鍋にチャレンジ(一応次が休日の時のみチャレンジするという念の入れよう)。牡蛎というのは本当に美味しいものなので、なんとかクリア…

多磨霊園を歩く

ゆっくり起きてから、多磨霊園にぶらぶらと散歩。正門前の管理事務所で多磨霊園に眠る著名人のリスト含む案内図を50円で購入。ざっと見回しただけでもこの顔触れ。ワクワクしてしまう。花などもって今度ゆっくりと訪ねたいものです。 有島武郎/石坂洋次郎/江…

M.J.Q/東口トルエンズ@吉祥寺プラネットK

仕事帰りにAさんと待ち合わせして、東口トルエンズのライブ*1に。遠藤ミチロウさんのMICHIRO 555 GO!GO!GO!のゲストなんだけれど、たっぷり一時間半はやってくれました(あっという間だったけれどもね)。いやーよかった。満足した。いいライブだった。三時…

69 sixty nine/李相日@WOWOW

ごはん食べながらWOWOW観賞。村上龍の原作も大好きなんだけど、映画もなかなかいい感じに仕上がってたなー。長崎・佐世保っていうご当地感がよくでてたし、なんてったって妻夫木君の活きがいい!アホだし、スケベーだし、元気だし、生意気だし、打たれづよい…

ヒトリごはん

仕事柄、外で2軒も3軒も掃除をしたり、ごはん作ったりの毎日。「家に帰ってまでやるの嫌でしょ?」とよく聞かれるけれど。正直ちっとも嫌でなかったり。そんな質問に出会うと思い出すのが、この間読んだ絲山秋子の短編の最後の物語(愛なんかいらねー)。ハ…

やさしい嘘/ジュリー・ベルトゥチェリ@WOWOW

ごはん終わってから、Aさんと観賞。この映画がデビュー作というおばあちゃんの演技!実によかったー。観覧車にのってタバコをふかすシーン(大好きなシーン)は、女優の顔をしてましたし、頬を染めてついた粋な嘘もよかったー。映像が本当にキレイだったの…