2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マグロヅケ丼/水菜の胡麻和え/鶏と葱の照り煮/タタキ山芋/大根と揚げとワカメの味噌汁/

ヴァイブレーター/廣木隆一@WOWOW

いい映画を観たなー。良い時間を持てたなー。という感じ。特に冒頭コンビニのシーンは「寺島しのぶ」にまとわりつく言いようのない淋しさが伝わってきて、何とも言えない気分になったよ。岡部希寿を演じる、大森南朋がスゴク良い男だった。理屈や感情でなく…

カナリア/塩田明彦@新宿武蔵野館

(感想はラストに言及しています)みてきました。震えましたよ、私の魂が。結局私たちは、言葉を覚えて言い訳を覚えて大人になっていくのかもしれないな。「生きていく」そう言い切った光一のコトバに、私はすべてがさらわれた(救われた)ような、気分だっ…

仕事→映画から戻って、WOWOWの映画までにダッシュでご飯の仕度。昨日の鴨の出汁に鶏(阿波尾鶏)と葱を投入して、鴨南風せいろ。マグロの山かけ、葱入り納豆(平家納豆・大粒)、若竹煮、ほうれん草の胡麻和え。若竹煮は薄味で仕上げたけれどとろみを付けた…

幸せになるためのイタリア語講座/ロネ・シェルフィグ@WOWOW

仕事や恋愛や家庭や、とにかくいろいろとトラブルを抱えていて、なかなかスムーズに生きづらい人たちがイタリア語講座の教室で出会って、触れ合って、それぞれがそれぞれときちんと恋に落ちていく話。なかなかヨカッタです。それぞれの相手が最初から(出会…

マシニスト/ブラッド・アンダーソン@シネクイント(パルコpart3)

すでに1年間365日眠っていない。 まずは「マシニスト(機械工)」というタイトルがいい。おそらく当たり前に善良で気の小さい機械工男に振りかかった悲劇の話だと、私は思う。1年間眠る事が出来ず、やせ細っていく男を演じたクリスチャン・ベイルの激痩せ…

死者との誓い/ローレンス・ブロック

読了しました。ヨカッタです。とてもとても。深くて力強くて優しい本です。世の中の底のほうからこの世を見上げる優しい目線を感じました。嬉しい本でした。この一冊は、マッド・スカダーシリーズの中では、やや異色なのではないかと思うのだけど、とてもと…

ちょっと風が強かったけど、ポカポカ陽気。

今夜は初物の筍で筍ご飯を炊いて、鴨と鶏の合挽きで団子を作って、水菜と揚げと一緒に小鍋仕立てにしました。ちなみに小鍋仕立てといえば、池波正太郎さんの食卓を思い出しますね。Aさんのお酒のあてには、ほうれん草のナムルと山芋の千切りと卯の花(@実…

ザ・セル/ターセム@WOWOW

監督はインド出身で数多くのミュージッククリップを手がけてきたそうだけれど、これがどうにも新鮮に面白かった。最先端技術を使って患者の精神世界に入り込むという治療を行っているキャサリン(ジェニファー・ロペス)が連続殺人犯の脳に入り込んで、彼が…

バンザイ!

今朝方台所を片づけていて、珍しくビールグラスを割ってしまった。それも二つも。西荻時代「ごはんや」(現在ののらぼうの前身)の朝子さん(この間はハガキありがとう!)にいただいて、大事にしていた恵比寿のビールグラス。むむ、不吉。むむむ、ヤな予感…

魚も野菜もオリーブオイルで

ブリと鰹のカルパッチョ風サラダ(大葉、ミョウガ、万能葱、スプラウト、ルッコラ、グリーンカール)、タコネギ(クウネルのレシピ)、豆乳で寄せ豆腐(タイシの豆乳ににがりを入れて、レンジで1分半)、ごはん。オリープオイルはもちろん「ラウデミオ」!

介護マシーンとしてのワタクシ

今までいろいろと世話になったね、感謝してるよ。もう、私は長くないかもしれないけど、本当にありがとうね。そう、今夜一年ほど担当しているおじいさんに改まって言われてしまいました。その真剣な表情と勢いに、私は茶化す事も、はぐらかす事も出来ないで…

こんな夜には

Tom Waitsを聞く。Tom Waitsが聞きたい時はTom Waitsだったら、何でもいい。彼の声が届くなら。という、アタマの悪いミーハーなファンです。私。ごめんなさいね。 Mule Variations/Tom Waits

サマリア/キム・ギドク@恵比寿ガーデンシネマ

(展開や結末に思いっきり触れちゃってると思います、ご了承を)恵比寿ガーデンシネマで「サマリア」を見ました。韓国映画は積極的に見ないけれど、この監督は別。冒頭、チェヨンとヨジンのシーンでは角田光代著「対岸の彼女」の葵とナナコとダブってしまう…

雨・雨・雨

日曜日のごはん

今日は、早起きして朝から動いたので、なかなか有意義な一日となりました。自転車で買い物を兼ねて街を流してから、お家でごはん。チキンライスに卵焼きのっけデミグラスソースがけ(まあ、簡単に言うと包まないオムライスか)、卵とマカロニのサラダ(オプ…

ぼくセザール 10歳半 1m39cm/リシャール・ベリ@DVD

http://www.boku10.com/←コチラの公式サイトも可愛いので、是非是非覗いてみてみて。ぼくセザール、10歳半、1m39cm、ちょっと太めな男の子。甘いものが大好きで、隠れて頬張るセザールが可愛いかったな。賑やかでカラフルでキラキラしてた。フランス映画は…

ミニミニ大作戦/F・ゲイリー・グレイ@WOWOW

あくまでもこれは自慢なんですが、我が家には100インチのスクリーンとプロジェクターがありますので、DVDもWOWOWもド迫力で見られて、とてもシアワセ。貸しきりの映画館といった具合か。時々我が家のねこも時折「何事か?」と、画面を凝視しております。動物…

ポカポカ天気、木蓮も咲き始めました。

仕事から帰宅して、Aさんとお昼寝。といっても、7時過ぎから二人して爆睡してしまいました。私は週六の仕事でくたくただし、AさんはAさんでいない間に、ついつい慣れない家事を頑張ってしまうので、くたくた。今日は掃除と布団干しと買い物をしてくれまし…

介護マシーンとしてのワタクシ

Xさん(11時〜16時) 訪問時起床され、朝食済ました所とのこと。T36.7℃。やや微熱有り、体の怠さ訴えている。血尿は治まっているとの事。ベット上にて陰部洗浄、塗り薬手伝い(ゲンタシン、アズノール)、陰部の痒み痛み治まっているとの事。オムツ・着衣…

介護マシーンとしてのワタクシ

Xさん(8時〜10時) 昨日発熱、尿管交換による血尿あったとのこと。ベットで休まれている。口が回らず、コトバ聞き取りづらい。現在T36.7℃、起床に不安感じている様子。朝食調理行い(トースト半枚、キャベツとブロッコリーのコンソメスープ)、起床見守る…

ヒトリごはん

早起きだった金曜日、仕事から戻るなりねことベットに潜り込んで、眠ってしまいましたよ。8時頃、Aさんから、本日も呑みの連絡が入ったので、そのまま爆睡。再び目が覚めたのは、もう日付が替わっていましたよ。もそもそと起き出して、レアチーズケーキの夕…

ビン類

噂をすれば、アレですね。実家から届きましたよ、愛情宅急便。品物の欄には「野菜とビン類」とありました。ビン類ですか(笑)。確かに確かに、中には野菜とビン類がぎっしりでした。大阪の妹(次女・はみんご)のお宅にも瓶詰めーずが届いたとの事。瓶詰め…

府中は雪が舞ったけれど、なかなか良い天気。

追伸

レアチーズケーキ、3時間冷やしたので食べてます。そりゃあもう、美味いの美味くないのって。

台所で過す夜

荻窪ルミネの「チーズ王国」で、クリームチーズ1キロが、50%off(千円!)で売られていました。とっさに手に取り、その1キロの塊を購入しました。ということで、本日はレアチーズケーキを作りましたよ。なみなみと。レシピはAll About 男の料理より。この…

ヒトリごはん

Aさんは会議流れの飲み会に、私は昨日の塩豚ポトフ(に、野菜を再び放り込んで)でごはんにしました。

介護マシーンとしてのワタクシ

Xさん(10時〜12時) 訪問時、朝食済まされて、ねこと一緒にベットに入り休まれている。気温低く天気も悪いため、体怠いとのこと。朝食後の洗い物、掃除(箒、雑巾掛け、風呂トイレ)する。サービスの途中で、体起こされ動き始める。日が差し始めたので、(…