台所で過す夜


荻窪ルミネの「チーズ王国」で、クリームチーズ1キロが、50%off(千円!)で売られていました。とっさに手に取り、その1キロの塊を購入しました。ということで、本日はレアチーズケーキを作りましたよ。なみなみと。レシピはAll About 男の料理より。このサイトの料理は、とても私好みなので、よく参考にさせていただいております。やはり「男の料理」は惹かれます。今度はマグロのヅケを作る予定。

チーズケーキだけには、飽き足らず。小豆も煮てみました。アンコ食べたくなったので。昨日から、下準備は済んでいるので、本日はひとさん(妹・三女)からいただいた、煮豆などに最適というpineのハチミツとてんさい糖で味付けをして、柔らかくなるまでコトコト煮ました。小豆は実家の畑でとれたモノ、作り方は我が母親のやり方を伝承、鍋はル・クルーゼです。

母親(仲ちゃん)のアンコ

1、小豆を大まかにハンドピックし、虫食いや未成熟な豆をはねていく。
2、水をはって、火にかけ沸騰してから5分ほど煮る。
3、水ごとザルにあけ水洗いする。
4、新しく水を張り、火にかけ、沸騰したら十分ほど煮る。
5、そのままきっちり蓋をして一晩置いておく。
6、明くる日は、豆も膨らんでいるので、砂糖など入れ豆が柔らかくなるまでコトコト煮ていく。