2004-01-01から1年間の記事一覧

2年参り

紅白歌合戦(マツケンサンバは甥っ子君と歌い踊った)が終わったぐらいの時間に、近所の神社に歩いてお参りに向かいました。今年は雪が吹雪く中、完全装備でAとひとさん(妹・三女)と三人で出発。東京もこの所ぐっと寒くなっていて、毎日、寒い寒いと半ベ…

大晦日の料理

フルサトの大晦日は「お年とり」と言って、ご馳走を食べます。夜も遅くならない時間から、ご馳走(と言うほどのモノでもないけれど…)を食べ始めるのですね。炬燵の上には、馬刺しあり刺し身(マグロに蛸)あり寄せ鍋ありお酒あり。ということで、かなり賑や…

朝から雪、深夜まで降り続きました。フルサトにて。

真夜中の五分前/本多孝好

私の良くない傾向として、まずはこの手の本は、端ッから読まない、選ばない、つまらないんだろうなと高を括ってしまう。という傾向があるのだけれど(だって、元恋人が使っていた五分ズレた時計とか、死んでしまった恋人とか、双子の片割れとか、いかにも設…

お土産は保存瓶

今年も空瓶を持ち帰りました。今年も様々なモノが瓶に詰められて(@母)届きましたが、来年も様々なモノが瓶詰めされて送られてくることでしょう。

フルサトでのごはん

毎年実家に帰ると、全く働かずにゴロゴロ三昧を重ね、あけ(妹・四女)にちょっとは姉ちゃん達も働いたら?と釘を刺されるというお決まりのパターンなのだけれど、今回は夕ごはんに「扁炉(ピェンロー)」を作ってみました。「ネギや白滝は入れないのか?」「…

今年記憶に残った本

犬が星見た(武田百合子)/貧乏サブァラン(森茉莉)/博士の愛した数式・ブラフマンの埋葬・小指の思い出(小川洋子)/海の仙人・袋小路の男(絲山秋子)/熊の場所・山ん中の獅見朋成雄(舞城王太郎)/日々ごはん・日々ごはん(2)・高山なおみの料理(高山…

今年記憶に残ったライブ

フジロックフェスティバル2004@苗場/The ピーズ@野音/忌野清志郎@渋谷AX/ファンファーレ・チォカリーア@隅田トリフォニーホール/タラフ・ドゥ・ハイドゥークス(ゲスト忌野清志郎)@渋谷QUATTRO/

今年記憶に残った映画

(映画館編) ドッグ・ヴィル/悪い男/21グラム/グッバイ、レーニン!/父、帰る/氷の国のノイ/ゴッドファーザー/ゴッドファーザーpart2/ジョゼと虎と魚たち/ロスト・イン・トランスレーション/パピヨンの贈り物/ビッグ・フィッシュ/スクール・オブ・ロック/…

よいお年を

今朝、東京に雪が降りました。こんなにしっかり雪が降るのは、本当に久し振りのことで。雪を掻き分け掻き分け(ちょっと大げさか?)仕事に行ってきました。帰宅して、今度は帰省の準備です。留守中のぎょんすけの世話はO次郎さんが、泊まり込みでやってく…

介護マシーンとしてのワタクシ

昨日こんなことがあった。仕事先のおじいさん(95歳)に夕ごはんをよそって出した。メニューは薄味の麻婆豆腐と大根の煮物と春菊やはんぺんの入ったお清しと柔らかく炊いたご飯だった。「減らしてくれない?」という「いいですけど、食欲ありません?」と、…

私は、小僧ですか?

久し振りに会社の自転車を借りて仕事を回った。走り出してすぐの横断歩道で、その自転車のブレーキが壊れていることに気が付いた。かなり焦った。向かいから走ってくるオヤジの自転車をどうにかかわし、スニーカーのつま先でブレーキ掛けつつ、態勢を立て直…

白菜問題

聖護院大根問題はなんとかクリアーしたけれど、我が家に常に付きまとっているのが「白菜問題」。大胆で聞く耳を持たない我が母親が、超大玉ヘビー級の白菜を、常に三玉ずつ送ってくるので。とりあえず今夜は、昨日の朝日新聞「やさい塾」に載っていた「白菜…

若かった日々/レベッカ・ブラウン

今年最後の本は、レベッカ・ブラウンのこの本になりそうだ。仕事の移動時間に少しずつ読んでいるので、遅々としか進まないけれど。フルサトへ帰るバスの中でも読むことになりそうだけど。それでもこの本がスバラシイ本だってコト、彼女の物語がまるで私の物…

しんしんと底冷えがしています。

2004年の映画を振り返るアンケート

id:zoot32さんの所で「2004年に劇場公開された映画でよかったものを3つ教えてください」というのをやっていました。参加しようとしたのだけれど、いじましい性格なのでどうしてもどうしてもどうしても3つには絞り切れません。ついついあれもこれもと浮かん…

餅と扁炉(ピェンロー)

昼間実家から、今年最終と思われる宅急便が届きました。いつもの陰気なおじさんではなく、明るく軽やかなおじさんが配達時間の遅れを何度も何度も謝まりながら届けてくれました。中身は実家でついた餅ぎっしり。白い角餅に、胡麻や海苔や豆の入った変わり餅…

M-1グランプリみました

なんだかとっても楽しみにしていた「Mー1グランプリ」。「南海キャンディーズ」ははじめて見たけれど、ちょっと病みつきになりそうだ。シズちゃんに。彼女の物凄い素早い動きと、まったりした喋りがたまらない。つっこみの彼も愛があって良い感じだな。「…

年賀状できました

気になっていた、のびのびになっていた、年賀状、やっとデザインが決まりました。デザインは本職のAがちゃっちゃっとやってくれる(そうです彼はデザイナー)ので、私は写真を探したり、指定された長さの原稿を打ち込んだり(そうです文責はすべてワタクシ…

メリークリスマス!×10

ライブ帰りに、Aとイトーヨーカドーに。三本まとめて半額になっているチキンやお寿司なんかを購入。「不味いかもよー」と言いながら、どんどん楽しい気分に。こうなったら半額のケーキもシャンメリーも購入して、ベタベタなクリスマスにしよう!と思ったの…

クイジン

忌野清志郎……「人間本来のね、力を取り戻したいなと思いまして。」 id:tskmryさんのところで、こんな雑誌を発見!食い物とキヨシロー好きの私としては、これは買わねば。

SILENT NIGHT/king忌野清志郎@渋谷AX

根っからのひねくれ者気質のせいなのか、全くクリスマスを堪能していない私たち。ケーキもチキンもディナーも食べてないし、メリークリスマス!とも言っていないし(普通は言わないのか?)プレゼント交換もしていませんし。ココロとカラダの調子にムラがあ…

昨日の日記

一昨日の夜から、とにかく気持ちが鬱いで仕方がなかった。パソコンに向かう気分にもなれず。クリスマスに浮かれる街も煩わしく。とぼとぼと仕事に出掛けてとぼとぼと家に帰った。そう、祭日だったけれど、私はいつものように仕事に出掛けて。やっぱり仕事だ…

思いの他、ぽかぽかしてた一日。

アイムソーリー、ママ/桐野夏生

読了しました。読み始めてすぐ、児童福祉施設のやさしい先生、美佐枝(めーめー)先生の焼き肉屋の場面にはワクワクした。 美佐枝は焦げて冷たくなったミノを最後にひとつだけ食べた。だが、堅くて噛み切れないので、口から出して床に捨てた。汚い店だから構…

スープをとる

母親の野菜の残りクズを使って、スープストックをとっていく。玉葱の皮、大根の皮とヘタ、人参の皮とヘタ、セロリの葉っぱ、生姜の皮、長葱の青いトコを大きな寸胴に放り込んで、水からコトコト煮出していく。2時間も静かに煮てやれば、香りの良いスープス…

三年番茶

お茶飲みの私としては、常に数種類のお茶を常備しているのだけど、この所のお気に入りは京都にある「播磨園製茶」の「三年番茶」。甘味があって軽やかでとっても美味しいの。そもそも何が三年かというと、製造生産において三年以上農薬を使用していないのだ…

ぎょんさんとごはん

今夜のAは忘年会だそうで。ぎょんさんと二人ごはん。彼女のお皿に好物のカニカマとかつお節をよそってあげる。主食は「日清キャラット懐石2dish」シリーズの「海のごちそうあっさり風味」だ。ぎょんさんが食べて「これ、あっさりしていてなかなか美味しく…

ぽかぽかと良い天気、風も今日は治まってくれました。

ひとさん編

先日オススメしておいた、映画「犬猫」を見た妹(三女・ひとさん)から感想メールが届いた。とっても可愛い感想なんで載せておきます。ひとさんの感想はシンプルだけどしっかり五感が働いていて、とても好きだ。似ている所と、ハッとさせられる所と両方持っ…