三年番茶

お茶飲みの私としては、常に数種類のお茶を常備しているのだけど、この所のお気に入りは京都にある「播磨園製茶」の「三年番茶」。甘味があって軽やかでとっても美味しいの。そもそも何が三年かというと、製造生産において三年以上農薬を使用していないのだそうです。このお茶はパッケージを開けて香りを嗅いで茶葉を見た時から「これは美味しいだろ!」と、確信を持ちました。茶葉の香りが甘くて軽くて香ばしくて、茶葉も丸々と太って気持ち良く乾燥していて、急須に移す音もサラサラと耳障りがとてもいい。お湯を注いだ時に立ち上がる香りも、ほんと上品で華やか。400グラム入りの徳用袋もあっという間に飲み切ってしまいそうな勢いだな。