2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の一枚

ヒトリごはん

神戸屋キッチンのソフトハースブレッド/ベーコンエッグ/焼きソーセージ/タイシの100%豆乳/さくらヨーグルト(ひとさんがくれたパインハチミツかけ)/じゃが芋と玉葱の味噌汁 Aさんは仕事流れの飲みになりました。珍しく、すまないとメールで謝ったりもして…

眼底検査

長い一日が終わりました。今やっと家に辿り着いて、帰宅が遅くなった事をひとしきりぎょんさん(愛猫・♀)に責め立てられて、彼女のごはんを用意して、うんちを片付けた所です。今日は眼底検査を受けに、眼科に行きました。実は少し前から目の異変に気が付い…

フジロック出演アーティスト第一段発表!

The Pogues!The Pogues!!嬉しいです。

作り置きごはん

本日休日出勤でした。ヒトリ家に残ったAさんは、布団を干したり洗濯物を干したり、布団を取り込んだり洗濯物を取り込んだり、主婦の仕事をこなしたらしく、やり慣れない事をしてぐったり疲れたと話しておりました。私もさすがにぐったり、明日は午後からの…

本日の一枚

どうぞ、安らかに。

Aのおばあさんが亡くなりました。今朝早くだそうです。通夜とお葬式の予定はまだ先になってしまうみたい。この季節の厳しい気象条件がたくさんの命を縮めているのかな?おばあさんには、私も一度だけ会った事があります。ほっそりとしていて気品があって、…

粉life、パンやらピザやら。

そんなわけで、本日は外出できず、荷物や職人さんの出入りを待つという、待つ身の一日だったので、バターロールを焼きました。広くなった台所で粉と格闘するのがとにかく楽しい。大物家具の配置の手伝いに来ていた、元コックO次郎こと奥ちんセンセイの指導…

アンチョビとキャベツのパスタ

本日出勤予定だったのですけど、ちょっとした行き違いがあったらしく突然のoffに。先方は謝っていたけれど、私にとっては振って湧いたような幸せなoff。今週も引き続き宅急便を待たなくてはいけなかったり、エアコンの取り付け工事があったりで、外出もまま…

傷口にウォッカ/大道珠貴

女の人って、いつも傷を抱えているようなもんじゃない?ここに。 読了。大道珠貴は、はじめて読んだけれど。うん、この人、悪くない。角田光代や絲山秋子らが書く、いわゆる「ダメ女」たちに負けずとも劣らない、むしろ強烈な存在を放っている、大道珠貴のキ…

今日の一枚

部屋の密度がぎゆっとこゆくなる感じ。

小花柄

実家から、宅急便が届きました。じつはこの間、母親が手伝いにやってきた時、我が家の使っている布団カバー(無印で買った、グレーのスエット地のようなカバー)を見て「ダメだこんなもん、見てくればっかり良くっても、重いばっかで、ちっとも良くない」と…

捏ねモノlife

蕎麦の捏ね鉢がとても捏ねモノに良いという事が分かりまして、本日はピザ生地を捏ねてみました。一日あったもろもろを、生地に込めて捏ねあげてみました。チキンカツのパン粉は「嵯峨野 匠庵 天然酵母パン粉」なるモノを使ってみたのだけれど、これがウマカ…

今日の一枚

ニック・ケイヴを聴いていると、ふつふつと気持ちが良くなってくる。私にとって、一種のドラッグ。フジロックで会える事を祈っていますよ、ひたすらに。

Lingkaran(リンカラン)

リンカランも好きな雑誌。Aさんがお土産に買ってきてくれました。クウネルよりもやや素朴、乙女な感じと、生活臭がいい具合混ざってる感じで。敬愛する辰巳浜子先生の料理が載っているのだけど、いつもの如く先生の発言は耳が痛いです。

十穀米/麻婆豆腐/カリカリベーコンと松の実入りサラダホウレンソウのサラダ、卵のっけ/ホタテとエリンギと玉葱のバターソテー/ 昨夜、かなりベロベロになって帰宅したAさんは、どうも途中から記憶が飛んでいる様子。大した酒量ではなかったみたいだけれど、…

西荻窪からクイーンズ伊勢丹を通って四面道までの買い物散歩

仕事と仕事の合間にぽっかり時間が空いたので、久し振りの西荻窪をお買い物散歩。久し振りと言ったって、いつでも仕事の合間に足早に街を通り抜けていて、それでも横目でしっかり気になるお店のチェックは怠らない私でありますが。まずは「にしおぎ倶楽部」…

引っ越し、思い出編

引っ越しで、母親が上京してきて三泊四日でいろいろと手伝ってくれた事は、前にも書いたように思うけど、その時、私は母親といる事がとてもとても楽しかったのだよ。自分でもちょっとびっくりするくらい楽しかった。隣の布団で寝起きしたり、Aさんは食べな…

今日の一枚

あっ、ぎょんさん(愛猫・♀)がイビキかいてます。

花を買う

今日は西荻窪の「花良(西友内の花屋)」で花を買って帰りましたよ。私の住む新しい街には、花屋は多いんだけれど、どうも側にある墓地に備えるための花が主流のようで、花の並びがワンパターンで地味な上に高いのだ。「花良」は、なかなかの品揃え。珍しい…

ヒトリと一匹のごはん

Aさんは、飲みが入ったそうで、今晩はヒトリと一匹のごはんです。新居に移ってからの飲みははじめてのようで、考えてみると随分久し振りの飲みですか。彼は仕事や会議の流れでそのまま飲みという展開が度々あるので、大体ごはんを作って待ったりせずに、カ…

カレンダー捲り忘れてました

ベン・クウェラー祭り

夕ごはんを作りながら、ベン・クウェラーをかけました。猫にじっと見つめられながら、とても静かにてきぱきと仕事が進みました。

ハンバーグ&ナン祭り

ナン/煮込みハンバーグ/水菜とサラダホウレンソウのルッコラ風/ポテトのマッシュこの所仕事先のおじいさんおばあさんから「巻ちゃん(仮名)ハンバーグを作っておくれよ」とリクエストされる事が続きまして。これは余談なんですけど、お年寄りというものは、…

介護マシーンとしてのワタクシ

今日はなかなか温かい一日だったので、百二歳のおばあさんを車椅子に乗っけて、散歩に連れ出してみました。花盛りの梅を見せてあげようと思いまして。散歩は久し振りの事らしく、おばあさんの声もウキウキと弾んでいましたよ。車椅子の目線からは、見上げな…

夜更かし中

ちよっと元気になったので、早速、夜更かししています。紅茶を飲みながら石橋レシピをみています。牛スジがあまりに美味しそうですよ。とろとろですよ。腹いっぱいなのに、食べたくなりましたよ。牛スジカレーだって作ってみたくなりましたよ。

天麩羅祭り

午前中休みを取ったので、ゆっくりお風呂に入って、洗濯をして、部屋の空気を入れ替えて、掃除機を掛けました。屋上に上って洗濯物を干していたら、日差しがぽかぽかと暖かくて、咳も治まってくれているみたいだし、ホントに久し振りに一息つけた感じでした…

原因と結果

昨夜は咳止めの薬を飲んで、本当に久し振りにゆっくりゆっくの眠ることができました。薬が効いてよくお腹が空くと機嫌が悪くなる、子供のような人がいるけれど、私は眠たくなると機嫌が悪くなる、まさに子供のような人なので。とにかくたくさん眠れてホント…

工事の業者さんが、エアコンの穴の位置を間違えました。スンマセン、本当にスンマセン。と、平謝りで穴の位置を下げる工事にやってきました。出入りする職人さん一同が、スンマセン本当にスンマセンとかなりの低姿勢、その上エアコン取り付けの工事まで無料…

ワンダラン!/素樹文生

このところ小説モードでないらしく、どうも物語に入り込めない。読みかけてはほったらかし、読みかけてはほったらかしの本がたまってる。集中力が欠けたまま読み進めても、感想が「ふ〜ん」とか「はあ、そうですか」になってしまうので、もうしばらくは小説…