天麩羅祭り

makisuke2005-02-21

午前中休みを取ったので、ゆっくりお風呂に入って、洗濯をして、部屋の空気を入れ替えて、掃除機を掛けました。屋上に上って洗濯物を干していたら、日差しがぽかぽかと暖かくて、咳も治まってくれているみたいだし、ホントに久し振りに一息つけた感じでした。

今夜は妹達が引っ越し祝いに贈ってくれた、砂鉄鍋で天麩羅祭りでしたよ。Aさんに「今夜は天ぷら祭りだよ。具のリクエストは?」とメールした所「海老と春菊が食べたいです」との返事アリ。私の希望でさつまいも(紅あずま)と貝柱を購入し大白ごま油(白)を用意して、夜に備える。祭りの内容は以下の通り、海老→茄子→さつまいも→貝柱と玉葱のかき揚げ→海老→春菊→さつまいも。砂鉄鍋の使い心地は、スバラシカッタのです。鍋が分厚いので温度が安定するのだろうか?とにかくキレイに揚がってくれる。扱いやすい。揚げ上がりもサクサクカラッとしていて、苦手なかき揚げもなかなか上手に出来ました。とにかく重くって手入れは一苦労だし、存在感があって場所をとるけど、そんな欠点さえも愛しく感じてしまう。これからも長い付合いになりそうな、そんなよい鍋と出会えたなぁとしみじみ感じ入っております。はるさんひとさんあけさん(次女・三女。四女)どうもありがとう。