2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ふろふき大根と大根の皮のきんぴらでビールと泡盛を飲みながら、今季初の雑煮に突入。取りあえず埼玉出身のA宅の雑煮は、清汁仕立ての中に鶏肉と蒲鉾と青物(ほうれん草か小松菜)が入る典型的な関東のお雑煮なのだそうですが、本日は我が家(長野南信)風…

ぶらんこ乗り/いしいしんじ

この所ずうっと、いしいしんじのぶらんこ乗りを読んでいる。どうして今まで読まなかったんだろう?と、じだんだを踏みたくなってしまうような、ずごおくすきをかんじる本。あったかいやさしいかわいい話なんだけど、ときおりはさまれるピリッとしたきびしい…

およそこの宇宙に存在する万物全てが【うた】であることの最初の証明/七尾旅人

ゴー!ゴー!ミュージックパワー! 七尾旅人を聴いていると、とても脳みそがざわざわしてくる。この場合の「ざわざわ」は良い意味のざわざわで。彼の歌は、私をとてもポジティブにしてくれるのだけど。そのポジティブはけっして外に向けられる類いのものでは…

この日記

Macでみると、配置も凝ってて、とても美しいんだけど、Windowsではけっこうぐずぐずになってるらしい。大多数のWindowsユーザーの皆さま、想像力を働かせて、美しく見て下さい。

曇り、寒い一日。

仕事帰りに久我山で新しいお豆腐屋さんを発見したので、木棉を1丁油揚を1枚買って帰りました。早速、夕ごはんに木棉は奴で油揚はあぶって食べたのだけど、お味の方は今一つでした(豆の味が薄い、にがりがちよっと強いようにも…)。残念。実家のほうれん草…

ビハインド・ザ・サン/ウォルター・サレス

「セントラル・ステーション」「モーターサイクル・ダイアリーズ」のウォルター・サレス監督の[[ビハインド・ザ・サン]]を新宿武蔵野館に見に行きました(ちなみに「シティー・オブ・ゴッド」は制作で携わったらしい)。良かったです。とてもとてもとても。…

実家から段ボールいっぱいの野菜が届く。むっちゃん家のりんごもぴかぴかと光って美味しそう。リクエストしていた、美味しい根昆布と、母親手作りの瓶詰めおから(具沢山でちょっと甘めでとっても良い味)も入ってました。ほうれん草は茹でて、大根葉はごま…

バベットの晩餐会/ガブリエル・アクセル

「ハレ」の食事と「ケ」の食事。そのどちらも魅力的で、どちらも心を打つモノがあることを教えてくれる映画。その力強さに、私は一人息を飲む。「おいしい」ただそれだけのことが、こんなにも心を打つ。その力強さを、改めて一人かみしめる、そんな映画だ。…

映画の中の気になる食卓

「バベットの晩餐会」ハレとケの食事の両方の実力 「二十日鼠と人間」焚き火にかかる豆の缶詰め 「青いパパイヤの香り」ベトナムの朝のごはん 「シド・アンド・ナンシー」シドがくっちゃくっちゃと食べていた不味そうなピザ 「エイプリルの七面鳥」まさにエ…

銀座まで榎本香菜子さんの展覧会に

art

銀座のギャラリー・ニケに、榎本香菜子さんの展覧会をみに出掛けました。お土産は我が家でも愛飲している西荻窪のサウス・アベニューの茉莉花茶と、実家から届いた母親のじゃが芋を持って、迷い迷いAと一緒に行きました。展覧会自体はこぢんまりしたアパー…

本日もぽかぽかと良い天気。夕方から冷え込みました。

必見!スカパー(私とAのための覚書)

12.05(24:00〜25:00)「EGO-WRAPPIN’LIVE満ち汐のロマンス」EGO-WRAPPIN’ 12.07(24:00〜26:00)「Coccoラストライブ〜2000.10.6in武道館」Cocco 12.12(24:00〜26:00)「LIVE SHOWER」Fishmans 12.13(24:00〜26:00)「LIVE SHOWER」忌野清志郎 12.15(24:…

散歩のとき何か食べたくなって/池波正太郎

東京に暮らして、わたしははじめて散歩というモノを知った。 フルサトには散歩というモノがなかった。だから今でも少し散歩は苦手かもしれない。歩くということは、いつも目的があった。畑に行く田んぼに行く誰かの家まで訪ねて行く。ぶらぶら歩いていればあ…

私はお仕事だったのだけど、お休みだったAが掃除機をかけておいてくれました。布団もふかふかに干し上がっていて、よい気分。ありがとうありがとう。夕ごはんは、牛のほほ肉のシチュー。後は各種パン(チーズフランスやポテトの入ったフランスパンやプレー…

すくすく育て甥っ子君(2歳ほやほや)

ヒトリごはんの日。仕込みをしていると、あまりお腹が空かないので、夕ごはんは、プリンとか。

ビーフシチューと春巻を仕込みつつ

イレヴン・ティーン/デイジー・チェインソー→ユニバーサル・マザー/シンニード・オコナー→ヤプーズベスト/ヤプーズ→玉姫様/戸川純。 の順番で。Aは飲みに。私は音楽を聴きつつ、仕込みに精を出す日。洗濯機も回っているし、掃除機もかけなくっちゃ。Aの毛…

春夏秋冬そして春/キム・ギドク

http://www.kimki-duk.jp/spring/mainframe.html←こちらがオフィシャルサイト とにかく痺れました。この映画、好きですよ。この監督さんもむ好きですよ。私。「魚と寝る女(まだ観ていません、是非是非みたい!)」「悪い男」のキム・ギドク監督の新作を、渋…

曇りがちの一日、帰り道風が湿ってた。明日は降るのかな?

今夜は平松洋子さんのレシピから「豚肉と大豆もやしの炊き込みご飯」と「蒸し豆腐」を作りまして、後は鯵の開き(大根おろし付き)を焼きました。ごはんは大豆もやしの大胆さに満足、味加減も後を引く感じ。蒸し豆腐は、結構複雑な奥深い味でした。両方とも…

フォーン・ブース/ジョエル・シューマカー/DVD

電話ボックスの中で脅され続ける男の話。偶然出てしまった電話を、切ったら殺すぞ!と脅され続け、妻や恋人を巻き込んで大騒動になっていくという話なんだけれど。「電話を切ったら殺す」という設定で引っ張るのは、無理があるのじゃないのか?と、思ってい…

教育/東京事変

フジロックでのステージも、凄かったんだけれど、このアルバムもいいです。バンドになってからの椎名林檎はホント好きさ。「加爾基 精液 栗ノ花」辺りで、凄いかもしんないけどさ、もう私はいいや。だって楽しくないからさ。と、思ってたんだけれど。バンド…

風はちょっと冷たかったけど、本日もぽかぽと温かく。

昨日仕事をしながら、横目で見ていたテレビの料理番組でやっていた白菜と豚肉の重ねスープを作ってみる。なかなか上手にできました。あっさりしたスープの内側から、干し海老やお肉のスープがじわじわっと、出てきて。おかずにもなるボリューム満点のスープ…

温かい一日。凄い雲が出てました。

何処からやって来て何処へ行くのだろう?

かんでもかんでも、鼻水が出る。鼻の下が真っ赤にならないように、高級ティッシュを買って、ずっとびぃびぃとかんでいるのだけれど。鼻水ってどうしてかみ終わらないのだろう?鼻水って何処からやって来るのだろう?そして何処へ行くんだろう?

食彩浪漫/12月号@NHK出版

「男の食彩」改め「食彩浪漫」の今月号はたまりません。特集は「飽きない鍋大特集」。「四大定番鍋!(湯豆腐・かき鍋・おでん・すき焼き)」のレシピから「鍋が10倍おいしくなる薬味図鑑」「老舗の鍋の極意」。鍋の種類そのものを選ぶ「鍋選び」について。…

今夜はおでんに茶飯です。長崎から届いた辛し高菜でビールも飲みました。おでん三日目にして最終日です。今回も内容の濃い充実のおでんを楽しみました。おでんの大根と蒟蒻は三日目にしてその実力を発揮できるように思います。

血と骨/ヤン・ソギル

「血と骨」の下巻を一気に読了した。最後は一気に読んだ。面白かった。この生々しさと乾いた感じ。この荒々しさとおかしな感じ。たくさんの要素が未消化のままにぶち込まれて煮込まれたような、この本のエネルギーにとにかくあてられた。上巻読み終わった辺…