昨日仕事をしながら、横目で見ていたテレビの料理番組でやっていた白菜と豚肉の重ねスープを作ってみる。なかなか上手にできました。あっさりしたスープの内側から、干し海老やお肉のスープがじわじわっと、出てきて。おかずにもなるボリューム満点のスープでした。勉強になったのは、挽肉に水を入れてこねるてやると、種が柔らかくなって、スープとの味に馴染みが良いんだと。なるほどなるほど。もう1品は、豆乳ににがりを入れて、蒸し器で蒸して、豆腐を作ってみました。出来立ての豆腐はやわやわ、とろとろで、濃くってとっても美味しかったです。ひとつはそのまんまスプーンですくって、もう一つは黒みつを垂らして、デザートにしてみました。