2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

薄曇りのうららかな良い天気。夕方からちょっと寒くなった。桜は3分

今夜は久し振りにAさん宛に長いメールに書いてみた。映画の感想。ヒトリのためにだけ書く、感想。ちょっと贅沢。ので今夜はもう、何も書きたくないという、これまた贅沢な気分。

この頃の読書

感想は今度ゆっくり。 I

Aさん料理デビュー

森枝卓士の「カレー三味」―本場じこみのレシピ集 (日曜日の遊び方)作者: 森枝卓士出版社/メーカー: 雄鶏社発売日: 1989/12/30メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (3件) を見る 彼とは12年ほどの付合いになりますが、今夜はじめて料理に手を…

そろそろシーズン到来です。

うららかな日曜日。気持ちがとろけてしまいそうな午後。お昼ごはんをお盆にのっけて屋上へ。おにぎりと卵焼きと味噌汁だけのお昼ごはんだけど、何より贅沢。プランター菜園再開に向けて土の天日干しに精を出す。ねこも土の匂いにしばし興奮していた様子。春…

アメリカ、家族のいる風景/ヴィム・ヴェンダース@シネスイッチ銀座

あまりに素晴らしい映画だった。ほんとうにほんとうに見てよかった。役者も映像も音楽も物語も。総てが成熟しているような。一晩たった私のココロにまだまだ浸透しているこの気持ち。映画というものに救われるという経験を再び思い出す。ゆっくり感想はアッ…

クラッシュ/ポール・ハギス@新宿武蔵野館

「ミリオンダラー・ベイビー」が全く乗れなかったので、少し心配していたのだけれど。よかったです。少しお伽話のようでもあり。胸にじわじわと、しみ込んでくるのがわかりました。見終わって、人恋しくなる映画で。誰かを抱きしめたくなるような。誰かに抱…

上を向いて歩こう。涙がこぼれないように。

うつむき加減で歩いていたから、ちっとも気が付かなかったけれど。もう春はすっかりはじまっていたんだね。イロトリドリの世界がはじまっていたんだね。まるで目の前でパチンと手が叩かれたみたいに。突然にだけど確実に。その鮮やかさにびっくりしてしまっ…

今夜もワインを2本ほど

もぐもぐから買ってきたモモハムのサラダ。クリームチーズとタラコのデップ。東毛のカマンベールチーズ。

パスタにパン

←もしかして、この人たちってほーんとにバカだよなぁとココロの底から思われているかもしれないですけれど。我が家にパスタマシーンがやってきました。 ←Aさん作のイギリスパンと私の作ったクルミパン。

お散歩日記

とーても風が強かった今日。お醤油と珈琲とワインを買いに西荻窪まで愛車にてお出掛け。家に戻ってもまだまだ歩き足りなかったので、多磨霊園をぶーらぶら。憎まれ口を利きあいながら。ぶーらぶら。桜の花がぽちっぽちっと色づいて開いていた。来週には見ご…

今夜もワインを2本

レバニラ炒めとホイコーローと油揚に味噌納豆のせ焼きを作ったけれど、結局ワインをあけてしまった。あまりにワインらしからぬメニュー。

ワイン2本目

赤ワインをのんで酔っぱらっています。夕ごはんは、チーズどっさりのポテトコロッケ。ラムの香草蒸し焼き。マカロニミートソース。

今日私にやさしい一枚

みんなを元に戻すことできますか? 久し振りに新規のお客さんのサービスに入る。自宅まで歩いていって、一緒にバス地下鉄と乗り継いで、リハビリ施設まで送っていくというお仕事。リハビリ施設に着いた後は、ブラブラ歩いて地下鉄に戻ってまた次の仕事に向か…

ソウル・フラワー・ユニオン@恵比寿リキッド

映画が終わってから、たらたら歩いて恵比寿を目指す。今夜はソウルフラワーの久し振りのライブなのでね。渋谷の周りは人込みがまさにゴミゴミしていて歩きにくいったらなかったけれど、恵比寿に近づくにつれ人気がなくなっていい感じの散歩コースに。ライブ…

タッチ・ザ・サウンド/トーマス・リーデルシェイマー@ユーロスペース

映画は家でみる人=Aさんから「映画館にいかない?」と誘われたので、二つ返事でOKする。「タッチ・ザ・サウンド」。少女時代に聴覚を失うが、全身でもって音を感じる打楽器奏者のドキュメンタリー。彼女があらゆるモノの中に潜んでいる音を開放していく…

今日わたしにやさしい一枚

手をつなごう 愛でも何でもキスでもいいから色々してたいわ もうあたしをとめないで もうあたしをとめないで

今年もそろそろはじまるようです

カテゴリーの[菜園たより]をクリックしていただくと、去年の様子がわかっちやったりします ←白菜の花がさいてしまいました。はじめて見たけれど、キレイです。 Aさんが丹精している屋上でのプランター菜園が、今年もそろそろ稼働でしょうか。昨年は収穫と料…

あの曲がり角の所で

ぽかぽかと、いやむしろうっすら汗ばんでしまうような、春と呼ぶに相応しい陽気に包まれた一日。気持ちが良くって、思わず伸びがしたくなる。自然と窓を大きく空けて、掃除機をかけたくなってくる。屋上で干す洗濯物が嬉しいな。家事をそこそこにお散歩する…

今日私にやさしい一枚

こんなに奇麗に汚れたんだね 状況もわけも毎日の具合だって。聞かないし、言わないから。知る由もないんだけれど。何故だかどうしてか。おんなじようになっている人がいる。双子でないけれど双子なのかもしれないし。シロの呼ぶ、クロのような。クロが待つ、…

このごろやさしい音楽

変わった 君が変わった 同じさ 僕は同じさ 変わったのは 君の中の僕だけ 君のカンチガイの海を 僕は泳いでいただけ 君のカンチガイの空に 浮かんでいただけ

ジャンクフード

今夜は月島風レバーフライとお好み焼きの夕ごはん。ごはんとしじみの味噌汁も付けたので、お好み焼き定食といった具合か。う〜ん、ジャンクだね。Aさんは私の作るしじみの味噌汁をとても喜ぶので(しじみの量が尋常でないトコロがいいらしい。地味溢れる味…

今日の一枚

ヘロインを聞きながら、浮上中。

はるよこい

昨日の参歩の途中で、神社にお参りをしておみくじを引いてみた。今年最初にひいたおみくじがあまりに悲しい内容だったので、ずっとリベンジの機会をうかがっていたのだよ。昨日のおみくじは大吉。良いことばかり書いてあったよ。そのおみくじの裏側に、まる…

初モノごはん

電車に乗って「梅祭」の噂を聞きつけた某公園を訪ねたけれど入場券を求める長い行列に尻尾を巻いて引き返す。多摩川沿いをぶらぶらしながら入れなかったその公園の梅を眺めたり。ながいながい参歩の後に立ち寄ったデパートの地下で、時季早々の「初がつを」…

続「中島みゆき祭」

思い出してごらん 五才の頃を 涙流していた 五才の頃を 嘆く訳といえば 只のひとつも 思い出せなくとも 涙の味を

日記の更新が滞っているのは…

狼になりたい 狼になりたい ただ一度 3日前ほどから、我が家で「中島みゆき祭」が始まっているので。12チャンネルの番組で火が点いて。二人とも通り道だったらしく。盛り上がっています、ここだけの話。