クラッシュ/ポール・ハギス@新宿武蔵野館

makisuke2006-03-23

ミリオンダラー・ベイビー」が全く乗れなかったので、少し心配していたのだけれど。よかったです。少しお伽話のようでもあり。胸にじわじわと、しみ込んでくるのがわかりました。見終わって、人恋しくなる映画で。誰かを抱きしめたくなるような。誰かに抱きしめられたくなるような。そんな気持ちになりました。なんとなく家への道のりがもどかしかったぐらい。人のぬくもりが恋しくて恋しくてたまらない。そんな夜でありました。


感情に支配されてぶつかり合うことはこわいことだけれど、どんなカタチであれ人間は誰かと触れあわなければ生きていけない生き物なんだろうな。その触れ合いが時に暴力的であっても。そういう風に生まれついた生き物なんだろうな。人は単純に良い悪いで分けられる生き物でもなくって、いろんな可能性といろんな顔を持っていて。めちゃくちゃ愚かなんだけれど、キライにはなりきれない。そんな愛しさの可能性を秘めている生き物なんだろうな。私もあなたも。