2001-01-01から1年間の記事一覧

イル・ポスティーノ/マイケル・ラドフォード

出不精で、旅が得手でないわたしでも、この先行く度か旅に出ることがあるだろう。その度にいろんな土地土地と出会うだろうし、そこに何時までも留まりたいと思うほど、肌に馴染む土地にも巡り会えるかもしれない。今までにそんな出会いがなかったと言ったら…

モンド/トニー・ガトリフ

「モンド」が何処からやって来たのかは、誰も知らない。彼も言わない。ある日、いつとはなく私たちの街にやってきて、いつの間にか、ふと目を上げると、彼の笑顔に出会うことになる。出会いのはいつも曖昧で、何時から?も定かではないぐらい。目を上げると…

バッファロー'66/ビンセント・ギャロ

「わたしの夫、おとなしくてやさしくてゆめや理そうの高い人、そんな人がいい。でもやっぱり、わたしを、つめの先や毛一本一本まで、愛して愛して愛し尽くしてくれる人、そんな人なら、わたしも愛せるだろう。そうして、その人と死ぬまで、愛いっぱいのあま…

西荻夫婦/祥伝社/

西荻窪に暮らして十年目。引っ越し一回、洗濯機は二台目、彼と暮らして八年目。パソコンは三台、猫は一匹、結婚してからは四年目になる。 「遊びに行ってもいい?」そう言って彼は私の部屋にやってきた。それから毎日、律儀に彼は同じ言葉をくり返し、私の部…

神々の山嶺/夢枕獏

友達が山で死んだ。 暮れようとする年の慌ただしさに、街も人も包まれ始めた頃だった。取るモノもとりあえず、彼女のもとへと駆けつけた。 そこには本当に変わり果てた彼女の姿があった。黒ずんだ赤紫の顔。食いしばった歯。めくれた唇。ほっこりした笑顔の…