粉life、パンやらピザやら。

そんなわけで、本日は外出できず、荷物や職人さんの出入りを待つという、待つ身の一日だったので、バターロールを焼きました。広くなった台所で粉と格闘するのがとにかく楽しい。大物家具の配置の手伝いに来ていた、元コックO次郎こと奥ちんセンセイの指導の元、粉を捏ねコツを習得しました。形はいまいちだったけれど(少し長細すぎる)、味は上々。センセイもAさんもたくさん食べてくれました。
  
夕ごはんは、奥ちんのレシピでピザを焼く、トッピングは昨日作っておいたトマトソースとモッツァレラとバジル。後はソーセージ(@とらや)とキャベツのスープ、グリーンオリーブ、プレーンオムレツなどなど。

奥ピザのレシピ(結構アバウト)

強力粉…200gぐらい/薄力粉…100g/エキストラバージンオイルとバター…それぞれ20gくらい/塩…10gくらい/水…90CCぐらい

すべてをよく捏ね、しっとりしたらまとめて、オリーブオイルを塗った器に移し、表面が乾かないようにラップをし、一時間ほど寝かせる。充分に発酵したらガス抜きをして、さらに寝かし、薄くのばしてオープンで焼く。生地はとにかくしっとりして表面が滑らかになるまで、よく捏ねるのがポイントだそうです。