アンチョビとキャベツのパスタ


本日出勤予定だったのですけど、ちょっとした行き違いがあったらしく突然のoffに。先方は謝っていたけれど、私にとっては振って湧いたような幸せなoff。今週も引き続き宅急便を待たなくてはいけなかったり、エアコンの取り付け工事があったりで、外出もままならず朝からバタバタしているのだけれど、それでもやはりoffは嬉しい。台所に篭って作り置きの出来るおかず(キンピラゴボウ、揚げと小松菜の煮浸し)を作ったりしています。遅めの朝兼昼ごはんは「アンチョビとキャベツのパスタ(写真ではちょっと焼きそばのようだけれど、パスタ)」。キャベツはパスタと一緒にささっと茹でられるし、後は鷹の爪やらニンニクやらアンチョビフィレなんかをオリーブオイルで炒めてやるだけの(パスタの茹汁をちよっと入れて。それらを絡めるだけの)、極々簡単なモノなのだけれど、アンチョビとキャベツはよくよくあってとても美味しい。春になったら、春キャベツやスナップエンドウ菜の花なんかを入れても美味しいのじゃなかろうか?今度「巻き助の春のパスタ、アンチョビ風味」作ってみよう。