花を買う

今日は西荻窪の「花良(西友内の花屋)」で花を買って帰りましたよ。私の住む新しい街には、花屋は多いんだけれど、どうも側にある墓地に備えるための花が主流のようで、花の並びがワンパターンで地味な上に高いのだ。「花良」は、なかなかの品揃え。珍しい花や枝物葉っぱ物(?)なんかも充実していて眺めているだけでも、とっても楽しい。大振りの派手な百合に見とれたり、雪柳やミモザの枝にも心奪われたけど、結局ユーカリ枝を5本(千円)と、麦を10本(三百円)、ポピーの束(二百円)を購入しました。花束を抱えて中央線に乗り込むのも何とも良い気分。花束を抱えて歩く道というのは、どうしてこんなに心が浮き立ってしまうのだろうな。