ハンバーグ&ナン祭り

ナン/煮込みハンバーグ/水菜とサラダホウレンソウのルッコラ風/ポテトのマッシュ

この所仕事先のおじいさんおばあさんから「巻ちゃん(仮名)ハンバーグを作っておくれよ」とリクエストされる事が続きまして。これは余談なんですけど、お年寄りというものは、案外洋食好きな人が多いのですよ。カレーやハンバーグにハヤシライス、オムライスやスパゲッティナポリタンなんか大好きなんですよね。と、再び話を元に戻しますと、そんなわけでここ何日か、誰かのハンバーグを作っていると、「美味しかったよ〜、ハンバーグ」と言われたりすると、私だって!と無性にハンバーグが食べたくなってくるというわけで、今夜はハンバーグ祭りとなりました。

昨日のうちに作って寝かせておいた、ハンバーグ種を砂鉄鍋で焼き付けてやってから、オーブンで蒸し焼きにしてみました。ソースも砂鉄鍋で作ってオーブンからとり出したハンバーグを再び投入してまた煮込んで、早速砂鉄鍋大活躍ですよ。それからそれから、いつも幸せな空気が満ち満ちていて、ごはんもとっても美味しそうで、登場人物のすべてがラブリーで大好きなマイ子ちんの日記を読んでいたら、ナンのレシピがのっていまして。もう気持ちが「ナン」一色になってしまっていて、作りましたよ。ナン。ナゼか我が家には、蕎麦のこね鉢があるものですから、それでわっしわっしと捏ねあげて、めん棒で延ばして、フライパンでナンらしき焼き色をつけてみました。焼き立てのナンはとても美味しく、ハンバーグもナンもボリュウム満点で、なんともガッツな夕食でした。満足。