私は、小僧ですか?

makisuke2004-12-28

久し振りに会社の自転車を借りて仕事を回った。走り出してすぐの横断歩道で、その自転車のブレーキが壊れていることに気が付いた。かなり焦った。向かいから走ってくるオヤジの自転車をどうにかかわし、スニーカーのつま先でブレーキ掛けつつ、態勢を立て直して、ほっと一息。サービス開始時間も迫っていたので、再び走り出そうとした時に、後ろからさっきぶつかりそうになったオヤジが追ってきていた。「おいコラッ!若造、声ぐらいかけていきやがれ、ぶつかりそうだっただろうが!おいコラッ何とか言えよ、俺はしつこいんだぞ、おいテメエ、小僧が!」と、叫んでいる。ヒゲ面でギラギラしていて黒縁眼鏡で、ホントしつこそうでめちゃめちゃ恐かったので「ごめんなさい、ごめんなさい、ブレーキが壊れてたんです〜、仕事遅刻しちゃうんです〜」と、叫びながら逃げ切った。30メートルくらい追いかけてきたオヤジをコーナーで振り切って、さらにしばらく走って、オヤジが完全に見えなくなってから「オヤジ、しつこいって」と、捨てゼリフを吐いてみた。寿命が縮む思いでした。