メリークリスマス!×10

ライブ帰りに、Aとイトーヨーカドーに。三本まとめて半額になっているチキンやお寿司なんかを購入。「不味いかもよー」と言いながら、どんどん楽しい気分に。こうなったら半額のケーキもシャンメリーも購入して、ベタベタなクリスマスにしよう!と思ったのだけど、ケーキは見当たらずでした。残念。そうなのだ、キヨシローに言われて思い出したけど「メリークリスマス」って、もう今日しか言えないんだよな。来年までは言えないんだよな。いっぱいいっぱい言っとかなくっちゃ!しかし、閉店間際の店内は、クリスマスの飾りが取り払われて、正月の飾り付けが始まっている。まだ客がいるのというのに、店員さんには全く目に入っていない様子で、目の前の飾り付け交換劇に必死になってる(残業禁止令とかあるのかな?)。凧や羽子板や鏡もちの旗やら暖簾やら模型やらが、あっという間に飾られて、さあ、正月という気分にされてしまうのが、ちょっと面白かった。

追記、不味いだろうと覚悟して購入してもろもろのクリスマスご馳走は、予想に反して美味しかったのです。なんだか三倍くらい得した気分。