日曜日のごはん


今日は、早起きして朝から動いたので、なかなか有意義な一日となりました。自転車で買い物を兼ねて街を流してから、お家でごはん。チキンライスに卵焼きのっけデミグラスソースがけ(まあ、簡単に言うと包まないオムライスか)、卵とマカロニのサラダ(オプションでオニオンスライス添え)。

  

夜ご飯は「トイ・ストーリー」を見ながら、ごはん、三元豚の肩ロースのソテーキャベツ添え、水菜と揚げのさっと煮、若芽と玉葱の土佐酢和え。府中の伊勢丹で購入してきた「三元豚」売っていたおじさんは、塩胡椒して焼くんだけど、その塩胡椒も邪魔なくらいの味と太鼓判を押していた。我が家は(お気づきかとも思うが)牛肉というものに、全く興味がなく(焼き肉は好きだけれども)、肉はもっぱら豚と鶏、時々羊なのであります。美味い豚に出会うと、とてもシアワセ。三元豚(テレビやサライで紹介されたらしい)脂身が甘くって甘くって、肉は柔らかくとてもジューシーでありました。