やさしい嘘/ジュリー・ベルトゥチェリ@WOWOW

やさしい嘘 デラックス版 [DVD]ごはん終わってから、Aさんと観賞。この映画がデビュー作というおばあちゃんの演技!実によかったー。観覧車にのってタバコをふかすシーン(大好きなシーン)は、女優の顔をしてましたし、頬を染めてついた粋な嘘もよかったー。映像が本当にキレイだったのもヨカッタな。パリのきらびやかさや、雨の感じ。淡くてやわらかい溶けてしまいそうな日差しや、願いごとの木。まったく音(BGM的)の入らない映画というのも、いいものだよなと思ったし。衣装や小物なんか(とくにおばあちゃんの衣装最高!)も実にオシャレだったな。最後に全部が「やさしい嘘」になったので、ひっくるめて「よし!」と思ったトコロ。そして民族性というのかな?きっちり背景の描かれている映画だと思った。大きく見るよりも、細かく見て好きになりたい、そんな映画でした。