フルサトからタラノメ(他)来る!

makisuke2005-04-29

 
至急、米送れ!と、電報のような指令を父親経由で母親にお願いしておりましたら、届きました届きました!精米したての米と干しぶどう(ナゼ?)と野菜と山菜などなど。ちなみに祭日だった本日も私は仕事だったので、帰宅して早速山菜料理(ってことのほどもないけどさ)にとりかかる。子どもの頃よく味噌汁に入れていたアズキッパは、おしたしに。行者ニンニク(アイヌ葱とも呼ばれているらしい)は油で炒めて醤油を鍋肌に回しかけて香りを立てて、タラノメは一緒に送られてきた野菜達(実家で作っている椎茸、ピーマン、南瓜の天ぷらセットが入ってた!お母さんありがとう)天ぷらに、冬菜(山菜じゃないけど)は辛し和えに。タラノメの天ぷらは、やっぱり美味しい。王様の貫録。こっちのスーパーなんかで売ってる品の良い粒ぞろいのモノじゃなくって、伸び伸び育った大物タラノメ。堪能しました。後は、麦飯と焼きタラコと浅蜊のおすまし。