この頃のごはん

makisuke2005-09-11

  • 9.8(木)

チョー早出の一日。カラッとしているけれどかなり暑かった一日。移動中の電車でもウトウト。帰ってからごはんを作る前にウトウト。ミートソースを作りながら常備菜を仕込んだつもりが、常備菜完食してしまいました(涙)。
 
ひじきの煮付け/ピーマンのくたくた煮/ポテトサラダ(昨日の残り)/鶏の蒸し焼き(柚子胡椒で食べる)

  • 9.9(金)


Aさんは飲みに、ワタシは昨日仕込んでおいたミートソースでヒトリごはん。本日は4軒のお宅をせかせかと移動しての仕事だったのでかなりぐったり。最後のチカラを振り絞って、お掃除を片づける。パルメジャーノレッジャーノをたっぷりすりおろしたミートソースは大変美味で、うっとりと食べました。

  • 9.10(土)

本日の仕事は午後から2時間だけ。ゆっくり起きてゆっくりアイス・ラテを飲む。朝からの仕事が終了したので「食彩の王国」が見られるシアワセを噛みしめつつ。昼ごはんを食べにAさんと近くのピザ屋さんまでサイクリング。久し振りのマウンテンバイクもなかなか快適。

 

ランチは前菜とピッツァマルゲリータフィットチーネの鶏とキノコのクリームソースをシェアして食べる。Aさんは黒ビールとのハーフ&ハーフのビールをジョッキでぐびぐび飲んでいた。ここのピッツァもクリームソースもなかなか気に入っていたのだけれど、ランチだからかな?ピッツァがサクサクしておらず、クリームがパスタに絡みきっておらずちよっと残念。それでもボリューム的にはかなり満足。最後に出てきたデザートまで食べ尽くし、ちょっとやり過ぎ感さえ。午後はゆっくり昼寝や漫画など、途中ワタシだけ起き出して仕事に出掛ける淋しさを噛みしめつつ。夕ごはんは、ミートソースを使って揚げ茄子入りのラザニア(ミートソース→ラザニア→揚げ茄子→チーズ→ミートソース→…といった具合で)とキャベツとハムのサラダ。何だかイタリアンな一日になってしまいましたな。
 

  • 9.11(日)


せっかくの日曜日なのだけれど、どうしても体調が優れず、ぐずぐず過してしまう。何だか不甲斐なくて悲しくなってしまうのだけれど、どうにも仕方がない。選挙に出かけて、スーパーに寄って秋刀魚を買って帰りそれを塩焼きにしての昼ごはん。しかし今年の秋刀魚、本当に脂がのりのりで美味しいですな。夕方まで再び布団で休んで、少し元気になってきたトコロで、今夜のメインイベント「スキヤキ」の準備。本日は南部砂鉄の天ぷら鍋にてのスキヤキですよ!割り下を作り、白滝を下茹でし、とらやから買ってきたスキヤキ肉を盛りつける。葱を切り分け、豆腐の水切りをする。選挙速報に甚だしくがっくりしながらのスキヤキ。古舘伊知郎の突然キレる司会ぶりにイライラしながらのスキヤキ。チャンネルを久米さんに回してのスキヤキ。屋上で豊作の春菊をたっぷり食べるのが目的だけれど、久し振りの牛肉は、かなりンまかったです。それにしても、皆そんなに自民党が好きなのですかね?信じられません。