ナメロウ

makisuke2005-09-12

  
まだまだ暑い一日、汗をかきかき自転車で移動していました。先日仕事先でお財布がなくなる(結局出てきたけど)というハプニングがあり、お金のことは難しいなと、ましてや相手の記憶が途絶えたり繋がったりの人だったりすると尚更だなと、再確認する一日。出掛けにはいつもコチラに見せつけるように寝ているぎょんさんですが、帰ってくると元気に家中を闊歩しています。と思ったら箱に詰まって寝ていたり、つまりは一日寝てばっかりの寝子というわけです。そして本日の夕ごはん。新鮮な鯵が手に入ったので、茗荷や大葉、葱や生姜に味噌を混ぜ込んでひたすら叩きナメロウを作る。三之助のお豆腐で冷や奴にして、春雨の中華風サラダを作る。Aさんの同僚Sさんからいただいた秘蔵のにんにく醤油を使って秋茄子の炒め煮を作り、美味しくいただきました。虫の音をBGMに夜は静かに更けてゆきますね。