フルサト二日目。

  

フルサト二日目。この所多忙を極め夏休み返上で働いていたAさんも、ここに来てのプチ夏休み。こちらに来るといくらでも眠れるということで、Aさんは奥座敷で昼寝をしたり読書をしたりしています。

その横では、昨日は稲刈りに参加できなかった妹(四女・あけ)一家も合流して賑やかな一日。廊下には甥っ子君(なぐ)の駆け抜ける足音が聞こえたり、姪っ子ちゃん(うー)の奇声が上がったりしています。

6ヶ月の姪っ子ちゃんがぐっと女の子らしくなったのが印象的。3歳目前の甥っ子君は、妹思いのやさしい子に育ってる。我が妹ながら、あけがとてもいい母親ぶりを発揮しているのにも嬉しくなってしまう。今日はひと足早いのだけど、甥っ子ちゃんに伯母一同から誕生日のプレゼント。リクエストのあった自転車用ヘルメットを恭しくプレゼントする。被り物が苦手な甥っ子君が嫌がらないように、皆で必死に盛り上げつつ。彼が嬉しそうに被ってくれたので、コチラもひと安心。