一日も早い復興を祈ってます。

makisuke2006-07-22

ニュースからフルサトの名前が流れてくる。驚いてただただ見た。メダカをすくった、水切りをした、川沿いをずっと歩いた、そんな静かな川が氾濫して、避難勧告が出たのだそうだ。少し離れた場所では、土砂崩れで亡くなった方もいたみたい。凶暴だ。フルサトに電話をかけて、両親や親戚や田畑の安否を尋ねた。信じられないくらいの雨が降ったのだという。何かに怒っているような、嘆いているような激しい雨だったんだと。自然はこんなにも凶暴だったんだ。こんなにも激しいものを持っていたんだ。と。驚かされて、思い知らされた。自然と私たちは寄り添っているけど、全く別物で。相容れないものをたくさん抱えてる。私たちが想像する以上の力を蓄えているのだな。もちろんイタズラに怖がってはやっていけないけれど、コントロール出来ていると思ったら、大間違いなんだな。