善福寺公園の夕暮れどき

makisuke2005-12-16

   
仕事の合間に、善福寺公園に出掛けた。本当の目的は散歩ではなくって、先日亡くなった利用者さんにお線香をあげること。残されたご家族と話をすること。彼女は公園の側のアパートに住んでいたので。急といえば急な出来事。早すぎるといえば早すぎる出来事。でも、長い間痛みや辛さとヒトリ戦っていた彼女が、やっと開放されて楽になったのかもしれない。そのはずだよねと。ご主人とぽそぽそと語り合った。残されたご主人は思っていたより元気そうで。少し安心させてもらった。愛犬モコちゃんの世話に忙しいみたいだし。私の訪問もとても喜んでくれた。モコちゃんもアタマをぐいぐい押し付けて甘えてくれた。何かあったら電話することを約束して、三十分ばかりで部屋を後にした。そのまま公園までぶらぶら出掛けた。残されたモノたちはいつもさみしいけれど。頑張らなくっちゃねと。誰に言うともなく。言ってみる。